心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習方法

<<   作成日時 : 2016/08/16 05:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、買い物に出掛けたついでに本屋さんに寄ってみました。

囲碁のコーナーに立つと今まで続けて購入して来た「やさしい囲碁トレー

ニング」の「ヨセの基本」と言うのを見付けました。

最初に手筋の基本を購入しましたが、判り易かったので中盤の基本、布石

の基本、詰碁の基本、定石の基本を購入していたのですが、ヨセの基本は

新しいテーマの様です。

監修は今まで購入し続けて来た本と同じく、高尾紳路九段なのでつい手に

とってサラッと目を通しましたが知っている事ばかりの様な?

画像


「はじめに」を読んでみると囲碁のヨセはゴルフでいうと、パットだと記

していましたが高尾紳路九段はゴルフをやるのでしょう。

この「はじめに」を読んで私の知らない基本が、まだ有るだろうと思って

購入しました。それにしても囲碁本は随分と購入してしまいました・・最

初は集中して長時間行ないましたが、結果的に少しずつ繰り返すしか

ないと気付きました。

考えてみるとゴルフの練習も、同じ様に繰り返し継続しないと駄目だと

気付いて素振りやパットの練習を再開させました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
座り仕事の棋士の間でもスポーツ、とくにゴルフは人気のようです。
tx1
2016/08/16 06:53
パットの練習はすぐにサボってしまいます。
しげちゃん
2016/08/16 13:06
■tx1さん

確かに囲碁を始めて嵌り始めて思う事は、私
でさえも座っている時間が間違いなく長くな
ってしまいました。
ルイ
2016/08/16 20:29
■しげちゃん

私も同じ様にパットの練習はなかなか続きま
せん。囲碁のトレーニングも同じなのですが
サボるとすぐに忘れています・・(^^;
ルイ
2016/08/16 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
練習方法 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる