心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵌り症

<<   作成日時 : 2016/08/01 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年の暮れくらいから囲碁に嵌り始めていると自覚している私です。

囲碁は以前に親の面倒を見る様になって、いずれゴルフが出来なくなる時

が来るのだと知ったのがきっかけでした。

嵌ってしまったのは対局をする様になってからですが、今年は特に春先か

ら天候が悪かったせいも有り、時間があってもつい閉じこもって囲碁の勉

強をしていても飽きません・・(^^;

そろそろ暑くなり始めて、家に閉じこもっているのもどうかと考える様に

なりました・・どうやら囲碁の世界はとても深そうで時間が掛りそうです。

画像


焦ってもしょうがない様な気がして来ました。

北海道の四季は本州に較べてメリハリがあって、その季節の楽しみ方

があると思います。

特に冬は囲碁にとってはピッタリの季節の様な気がしています。

囲碁もゴルフ以上に長く楽しむ事が出来そうな気がします。

但しもう一つ・・昨年から始めた一人旅にも嵌り始めています(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフの練習も同じだと思いますが、囲碁は対局するだけでなく、勉強(手筋、定石など)、棋譜並べ、詰碁なども楽しみの一部ですね。
tx1
2016/08/01 06:59
囲碁 ゴルフ 一人旅

う〜ん 充実していますね。
しげちゃん
2016/08/01 08:17
■tx1さん

囲碁はゴルフに比較してやることが、とても
多いと感じます。更には万波プロの本で読み
ましたが、身に付いた碁力は時間が経っても
落ちないと読みました^^
ルイ
2016/08/02 07:53
■しげちゃん

数年前から両親の面倒をみる様になって、最
後までみとって生を受けた事に感謝すること
になりました。悔いのない様にやりたい事を
したいと思っています(^^;
ルイ
2016/08/02 07:59
晴耕雨読を実践しているつもりでしたが、気が付いてみると最近は、晴耕雨読ならぬ晴耕雨耕でこうもゴルフばかりしていると、歌を忘れたカナリア並みに文字を忘れそうです。
ダッファー
2016/08/03 09:20
■ダッファーさん

最近は囲碁の本で問題集に取り組んでいます
が、解けた問題と解けなかった問題にチェッ
クを入れています。随分と昔にこんな勉強を
していたのですが、まさか今頃になって同じ
事をするとは思いませんでした。
ルイ
2016/08/03 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
嵌り症 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる