心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 献血

<<   作成日時 : 2016/07/31 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、地下街を歩いていると献血の呼びかけの声が聞こえました。

そう言えば誕生日プレゼントの案内葉書が、来ていたのを思い出してその

まま近くの献血ルームに向かいました。

誕生日プレゼントはネイルケアーセットでした。

久し振りの献血でしたので、血流を良くする運動の説明書を改めて読んで

前回の献血時に、この運動は以前の私の目眩に良いと感じて、普段行なお

うと思った運動でしたが、すっかり忘れていた事に気付きました。

画像


そんなお話しを看護士さんにすると、そう言われてみるとこの運動をする

様になって献血時に、具合が悪くなる方が急激に減ったと話していました。

この運動方法を再度・・両足を伸ばして左脚を右脚の上に交差して伸ばし

て乗せて、両脚を絞って5秒〜次は力を抜いて5秒〜これだけで血流が良

くなって下半身の血が上に上がる様です。

長時間、飛行機に乗る時等に良い運動ではないでしょうか?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々貢献されていますね。私は血を見るのが苦手で...。
tx1
2016/07/31 07:56
私 最近足がむくむので 効果が有るかもです。
しげちゃん
2016/07/31 12:55
■tx1さん

献血は定期的な習慣の様なものです。
私も血を見るのが苦手なので献血時は、TV
等を観る様にしています。
ルイ
2016/07/31 18:41
■しげちゃん

足がむくむのは血流が良くないと起こるとT
Vで観ました。きつめのストッキングが効果
的だそうです。
ルイ
2016/07/31 18:44
2000年ー2001年にかけて英国に滞在したら、その後口蹄疫の影響を恐れてか、自動的に献血が出来なくなっていました。
若い頃は「血の気」が多かったので、血を抜くのがよかったかも知れませんが、最近は血の気が失せる事件ばかりです。
脚の血流に関しては、「貧乏揺すり」は格好悪いしマナーもよくないと言われていたけれど、実際には血流を促して「健康に良い」んですって!
以前病院の待合室で激しく貧乏揺すりをしている若者がいましたが、「ああ、健康志向なんだなあ」と感心したものです^^。

ダッファー
2016/07/31 21:34
■ダッファーさん

なるほど〜貧乏ゆすりとはさすがに気がつき
ませんでした。
数年前に目眩が感じる様になりましたが、原
因が判らずに様々な病院に出掛けました。
原因は急に立ち上がったりした時に、血流が
間に合わなくなっていると教わりました。
ルイ
2016/08/01 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
献血 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる