心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れ

<<   作成日時 : 2016/07/23 05:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

久し振りの囲碁講座だったのですが、その前にいつもの居酒屋さんのラン

チ・メニューを確認しに行きます。

ランチ・メニューはいつもの海鮮丼と豚丼、煮魚定食でした。

煮魚定食の鰈の大きさが半端では有りません・・このお店に限っては見本

だけ大きいと言う事は、有り得ないと煮魚定食を注文しました。

間もなく出て来た煮魚定食は凄いボリュームでした^^

先日は講師をお相手にしての指導碁でした。

講師お一人で10人以上の生徒を、お相手に対局してくれるのですが良く

覚えているものです。

画像

          ちなみにこの海鮮丼・・観光地と較べると約1/3の価格です
画像


実戦で対局しながら教えて戴きますので、気付いた私の問題点を教えてく

れるのでとても参考になります。

今日、教えて戴いたのは地を作っている最中に取れそうな、石を見付けて

そこに打てば守るだろうと安易に考えると、一度立てた方針は貫くべきと

教わりました・・(^^;

もう一つは中盤以降に中央のせめぎ合いに、集中していると二線と中央で

の得を考える様にと・・((+_+))

囲碁もやはり流れがあるのだと痛感しましたが、考えてみるとゴルフも間

違いなく流れがありますね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフにも流れが
悪い流れが来ると もうどんどんと悪い方へ。
しかしながら、良い流れ 最近は来た事が無いです。
しげちゃん
2016/07/23 08:12
一箇所しか打てない、相手と交互に打つ。囲碁の基本ルールとはいえ、これが囲碁を悩ましいものにしますね。
tx1
2016/07/23 09:19
■しげちゃん

私の場合はスタートでいきなり、パーが来る
と流れが悪くなると感じています。
それが間違ってバーディーなんか来ちゃうと
、完璧におかしくなってしまいます。
ルイ
2016/07/23 13:27
■tx1さん

まだまだ、その一手の価値の大きさを読めな
い私です。まだまだ覚える事が沢山あるので
囲碁が楽しい時期を過ごしています。
苦しくなるまで楽しみたいと思います。
ルイ
2016/07/23 13:32
うん、うん、流れがあります。

先日、プレーの後半を見ると、ボギー、バーディー、ボギー、パー、ボギー、パー、ボギー、パーと妙なリズムでした。
最終ホールは、このリズムで行くとボギーのはず・・・でしたが、なんとダブルボギー(>_<)。

リズムが狂ってしまったようです。

ダッファー
2016/07/25 06:59
■ダッファーさん

囲碁もゴルフと似た様なところがあると感じ
ていますが、大きく違うのは相手によって囲
碁がまるで変わる事です。
スロープレーの方も居るようで、時々今日は
帰れるだろうか?なんて思ったりします^^
ルイ
2016/07/25 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
流れ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる