心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 国後(クナシリ)

<<   作成日時 : 2016/07/19 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

眼が覚めて時間を確認してみるとまだ5時前・・でも熟睡した感じなので

カーテンを開けてみると、もう既に太陽が照っていてお昼に近い感じでし

たが、根室は日の出が日本で一番早いのだそうです。

早い方が良いだろうと出掛ける事にしました・・車の走っていない道を走

って根室市街を出ようと言う時に、向こうに大きな動物が跳ねながら道路

を渡る姿が見えました。

画像


画像


画像


思わず眼を凝らしてみると大きな鹿で草原をかけて行きましたが、道路に

シカ飛び出し注意の警告が多いと言うのを納得しました。

暫く走ると右側に風蓮湖が見えてきますが、左折すると別海と言う町に巨

大なポークチャップの、有名なロマンと言うお店があります。

是非食べてみたいと思っていましたが、まだまだ時間が早過ぎます・・今

回は先を急ぎ過ぎて、出掛けたい場所を何度パスした事か(^^;

海の向こうに雲がかかった島らしき姿と、知床連山ではないかと思われる

山並みを見ながら走りました。

北海縞海老で有名な尾岱沼に到着して、それらの島や山並みが知床連山と

国後島と言う事が判りました。

画像

                   知床連山
画像

                   ナラワラ
画像

                   クナシリ

そして北方領土がこんなに近いのかと・・至る所に北方領土の事が記され

た資料を観て、島に帰れない人達の心情を思ってしまいました。

以前から気になっていた野付半島が見えてきました。イメージとは違いま

したが北海道は何処に出掛けてもスケールが違うと感じました。

両側が海の道を走って有名なトドワラを観ましたが、私は海の向こうに見

える知床連山と国後(クナシリ)に惹かれました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
天候によって印象も違ってくるのでしょうが、なかなか他では見られない光景の連続です。
tx1
2016/07/19 07:10
学生時代は時間が有りましたので、礼文島まで行った事が有るのですが、今はなかなか時間が有りません。
奥さんと 2度北海道に行っていますが やはり札幌、函館、小樽が中心となってしまいます。
その内一度は 奥さんの強い希望で足寄へ行った記憶が有ります。
北海道 知らないところがいっぱいです。
しげちゃん
2016/07/19 08:45
■tx1さん

天候には恵まれたと思いますが、初日の宿泊
先でライダーさんが、この時期は天候が安定
しているうえに空いていると話していました。
皆さんが嵌るのが私も理解が出来ました。
ルイ
2016/07/19 09:50
■しげちゃん

私はと言うと北海道に住んでいる割には北海
道を知りません。今回は途中で戻ってくる羽
目になりましたが、帰ってからもっとゆっく
りと廻るべきと思いました。
折角、遠くまで出掛けて寄らないで来た場所
が沢山あり過ぎて悔いています。
ルイ
2016/07/19 09:53
トドワラの風景は何か大きな自然の死骸・白骨を目撃するようで異様な雰囲気を感じました。

チベットの高山4000メートル級にある湖にも倒木が水底に重なってあり、風化もせず腐りもせず、長い時間の推移を感じたものです。

ダッファー
2016/07/19 09:58
道東は、まだ行ったことがありません
一度は行ってみたいと思ってますが、なかなか実現は難しそうです
景色も素晴らしいですが、食べ物も美味しそうなものが沢山あって羨ましいで〜す
オクチン
2016/07/19 10:48
■ダッファーさん

トドワラは全て倒れてしまったのでしょうか
?何もなくてナラワラだけがありました。
野付半島は期待していたのですが、想像とは
少々違いました。
それでも綺麗な知床連山と国後島が見えて満
足でした。
ルイ
2016/07/19 19:16
■オクチンさん

一昨年いろいろ調べた筈なのですが、計画せ
ずに出掛けましたので、今回は食べ物には恵
まれない旅となりました。そのリベンジで秋
口に再度計画したいと思います。
ルイ
2016/07/19 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
国後(クナシリ) 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる