心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続

<<   作成日時 : 2016/07/12 05:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、対局をしようと出掛けた時に私のお仲間さんが、講師に質問をして

いました。聞いていると詰碁のお話しになった様で、講師の方が面白いお

話しをしていました。

人間の脳は普段の生活に働いているので、囲碁に使うとなると拒否するの

だそうです・・それを何度も何度も諦めないで継続すると、脳も諦めて囲

碁の為に働いてくれるとか?

画像

                ランチで戴いた豚肉の香草焼き

このお話し本当の話しなのかは判りませんが、私も継続して来ましたがま

さにそんな感じを私も受けました。

詰碁等を考えようとすると脳が拒否する様な感じなのです。

今でも億劫になりますが途中で止めると、元に戻ってしまうのではないか

と継続する様にしています。

考えてみるとゴルフの身体の動きも、普段の生活にはない身体の動きです

がやはり継続しないと駄目の様です・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝のNHKニュースで囲碁を取り上げていたそうです。井山七冠効果で若い人が囲碁を始めるケースが増えているとか。考える力が身に付く、という考え方もあるようです。
tx1
2016/07/12 08:12
私の場合は 仕事のトラブルには脳が拒否するようです。
しげちゃん
2016/07/12 09:29
以前、床に入ってから本を読もうとするとなぜかすぐ眠くなりました。
脳が読書を拒否していたのだと思います。
美味しいものを食べようとすると・・・なぜか脳はNoと言いません。
北海道の野菜も魚も肉も美味しくて困ります。
ダッファー
2016/07/12 22:56
■tx1さん

囲碁を始めて私の問題点を痛感しています。
観察力の欠如・・更には考える力が希薄だと
感じています。囲碁の本の問題に取り組んだ
時に特に感じています・・(^^;
ルイ
2016/07/13 11:43
■しげちゃん

私も仕事のトラブルには脳だけでなく、身体
も拒否反応を示しました。それでも最後には
闘う気持ちで取り組む様にしていました。
ルイ
2016/07/13 11:46
■ダッファーさん

最近になって「眠る前の小さな詰碁」と言う
本を購入しました。
ところがせっかく購入したと言うのに、朝目
が覚めてから読んでいます。
ルイ
2016/07/13 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
継続 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる