心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンパターン

<<   作成日時 : 2016/06/26 05:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の指導碁の後に講師の方とお話しをしました。

級位者の日と言うイベントに参加する様になって、色々な人と対局をする

様になって、対局後に良く言われるのが守りが堅いと言う事です。

ところが私のお仲間さん(初心者の講座)もそのイベントに参加する様に

なったのですが、同じことを対局された方に言われている様です。

そんなお話しを講師の方に話すと「それは皆さんに守りしか教えていない

からです」と・・更には経験を積んで行くと気持ちが、攻めに傾いて守り

が疎かになる方が多いとか?

画像


対局をする様になって時間が経ちましたので、少し慣れて来て以前よりも

良い囲碁が打てる様になったみたいですが、問題はワンパターン過ぎると

感じていたのです。

ようやくその意味が講師の方のお話しで理解しました・・(^^;

実は以前に購入した囲碁本を読んでいますが、あまりに沢山のノウハウに

驚くと言うか感動さえ感じています。

最近はゴルフに出掛けていないのですが、ゴルフの私のアプローチがワン

パターン過ぎるのではないかと思い始めています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
強い方はこちらの弱いところを放置しておいて、最後に手をつけることが多いですね。守ってばかりいると形勢を損じるし、難しいところです。
tx1
2016/06/26 10:11
私 アプローチはワンパターンです。
と言うか、ワンパターンですら上手くいかないので
あれもこれもは考えていないのです。
しげちゃん
2016/06/26 18:04
■tx1さん

対局する様になって困ったのは、攻め方が良
く判らなかった事です。対局の数が必要だと
聞いて、パソコンとの対局を増やしましたが
、攻めて来ますね〜(^^;
ルイ
2016/06/26 18:59
■しげちゃん

私も同じ理由でアプローチがワンパターンな
のです。ところが囲碁ですとワンパターンだ
と限界があると感じて、ゴルフも同じかも知
れないと思ってしまいました。
ルイ
2016/06/26 19:03
月末にそちらへアプローチします。

7月になったらコースでアプローチをオシエテください。
ダッファー
2016/06/26 21:53
■ダッファーさん

ダッファーさんにアプローチを教えるなんて
とんでもありません。
ゴルフよりも囲碁に傾きつつある私です
ルイ
2016/06/27 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ワンパターン 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる