心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス対策

<<   作成日時 : 2016/06/20 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、一昨日とタイトルに惹かれてNHKで放送していた、キラーストレ

スと言う番組を観ました。

ストレスが有ると血圧が上がり、血が固まるそうですがそれは昔々に我々

人類の、ご先祖様が天敵に遭遇した時に早く行動できるように血圧を上げ

て、身体全身の血の巡りを良くする為だそうです。

血が固まり易くなるのは、天敵に噛まれて傷を負っても血が止まる様にす

る名残なのだそうです。

天敵は居なくなったものの現代では仕事等、様々なストレスがあってスト

レスは脳をも破壊するそうで改めて怖いと思いました・・過去を思い出し

てもこれからの事を考えるだけで、ストレスを感じて脳が余計な動きをす

るそうです。

画像


一番、興味をもって観たのはストレス対策。

運動、コーピング、マインドフルネスという事でした。

コーピングとはストレスを解消出来ることがらを、出来るだけ数多く紙に

でも記しておいて、実際に試して効果を確認して繰り返すのだそうです。

このやり方・・面白いと感じました〜ゴルフのメンタルも実際に色々と試

して確認すると良いかも知れません。

マインドフルネスと言うのは、今に集中して雑念を払うことの様です。

やり方は簡単です・・姿勢を良く座って眼を瞑りリラックスして意識を呼

吸や、室内の空気等に集中すると言うものです。

雑念を払う時間は脳にとっても良いそうですが、もしかするとヨガに共通

しているのかも知れません?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨夜の放送を見ました。色々と試してみるつもりです。
tx1
2016/06/20 06:03
今年の健康診断から、ストレスチェックが始まりました。
しげちゃん
2016/06/20 09:19
■tx1さん

良くないと言う事は感じてはいましたが、あ
んなに影響があるとは知りませんでした。
昨夜眠る時に試しにマインドフルネスを、試
してみたらゆっくり眠れた様な気がしました。
ルイ
2016/06/20 09:56
■しげちゃん

健康診断でもストレスチェックをする様にな
ったのですね。それだけストレスが良くない
と言うことが判って来たのですね。
ストレス対策を色々と試そうと思います。
ルイ
2016/06/20 09:59
瞑想・座禅・ヨガでは皆呼吸を整えるのが共通していますね。
ゴルフでももちろん呼吸は重要です。
メンタル・タフネスにも呼吸が関わっています。
でも日本の社会全体が息苦しくなってきている昨今、ストレスがたまりがちですね。
ダッファー
2016/06/21 07:51
■ダッファーさん

メンタル本を何冊か読みましたが、呼吸法は
全ての本に書かれていました。
呼吸は心を身体をリラックスさせる様ですが
、集中力のトレーニングにも使われているよ
うです。
今の世の中はストレスとは、無縁ではいられ
ないようですね・・(^^;
ルイ
2016/06/21 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ストレス対策 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる