心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2016/06/17 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日こちらでは函館の地震で大騒ぎだった様です。

以前に新聞で今後30年以内に震度6弱以上の、地震の確率が見直された

という記事を読みました。

ちなみに主要都市では仙台市5・8%、東京都47%、横浜市81%、名

古屋市45%、大阪市55%、広島市22%、福岡市8・1%熊本の益城

町で8%と比較して札幌は0.92%とかなり率が低かったのです。

画像


その時の函館の数字を覚えているのですが、札幌よりも僅かに高かっただ

けと記憶しています。函館では過去に小さな地震はあるものの、今回みた

い大きな地震はここ100年間起きてなかったそうです。

それなのに昨日のいきなり震度6弱の、地震が来たと聞きましたので今後

は何処に来ても不思議はないと感じました。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日ルイさんと以前の北海道での地震の話をしたばかりでした。自然の力ばかりはコントロールのしようがありません。可能な備えをするしかありませんね。
tx1
2016/06/17 07:20
■tx1さん

大きな地震がなかった函館に、震度6弱の地
震が来たものですから騒ぎになった様です。
札幌も過去にはあまり大きな地震がなかった
だけに益々、地震への意識が高まりそうです。
ルイ
2016/06/17 08:40
今まで幸いな事に大きい地震に遭ったことは有りませんでしたが、これだけはいつ来ても不思議ではない状態の様です。
備えあればなんでしょうが、なかなかそれも難しいです。
しげちゃん
2016/06/17 08:44
■しげちゃん

私も今迄は辛うじて大きな地震にあって来て
いませんので、地震に対する危機感が希薄な
のです。最近の地震の状況を聞くにつれて、
何処に来てもおかしくないと思います。
ルイ
2016/06/17 17:49
関東もかなりの確率で地震が来るみたいです。

いつどこで起きても不思議ではないんですよね!
sky
2016/06/17 18:31
■skyさん

最近は北海道のTVでは、地震のニュースが
急に増えて来ています。あの大地震が来る確
率は現在、判っている活断層での数字だそう
で、まだ判っていない活断層があるのだそう
です。
ルイ
2016/06/17 21:06
函館で震度6弱の地震と聞いて驚きました。
幸い、大規模な被害には至らなかったようでほっとしています。
東京は震度7以上がいつ来ても不思議ではない確率の高さですが、漠然と今日・明日ではないだろう、と自分をだまして生活しています。

都政には大地震が来て、愚かでセコい都知事がやっと辞職しました。
だけど、これでまたうやむやのままにしていたら、また猪瀬、桝添に次ぐ金銭感覚のおかしい政治家が現れないとも限りません。

ダッファー
2016/06/18 23:22
■ダッファーさん

函館に震度6弱以上の大きな地震が、これか
ら30年に起きる確率は0.99%だったの
ですが、いきなり来てしまったから大騒ぎに
なったのではないでしょうか。
東京都は大都市で予算も、他の都市とは桁が
まるで違うのでしょうね。
今後の選挙も含めて今後のいくえが気になり
ます。
ルイ
2016/06/19 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
地震 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる