心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 実戦練習

<<   作成日時 : 2016/06/15 05:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今でも時間があるとパソコンで囲碁の対局をしていますが、どうしても勝

負に拘ってしまうので思い切った手を打てないと言うか、打つ手がマンネ

リ化していると感じます。

特に陣地を広げる為に出て行くと、石を取られたりするので思い切って出

て行く事が出来ません。

ふと思い付きました・・今は勝敗に拘るよりも大胆に色んな手を試して、

失敗や成功を重ねる事ではないかと思う様になりました。

画像


そうする事によってやってはいけない事、やるべき事がもう少し判って来

るかも知れません?

考えてみると私の場合、ゴルフも同じことが言えるかも知れません。

いつもスコアに拘っていてワン・パターンの攻め方しか、出来ていないの

かも知れません?偶にはスコアに拘らず色んな攻め方を試すと、私のゴル

フの攻め方も楽しみも広がるのかも知れません?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の打ちたい手を打つ。囲碁を楽しむ、そして上達する上で大切なことではないかと考えています。
tx1
2016/06/15 07:15
これ 私も痛感です。
どうしてもスコアにこだわり過ぎてしまいます。
特に クラスがAからBに落ちそうなので
気になって気なってのラウンドです。
しげちゃん
2016/06/15 10:29
■tx1さん

なるほど〜自分の打ちたい手を打つ、そして
囲碁を楽しむ・・これはゴルフにも言える事
ですね。囲碁の楽しみが判る様になって来ま
したが、自分の打ちたい手はもう少し後のお
話しの様です。
ルイ
2016/06/15 13:14
■しげちゃん

Aクラスを維持するとなると、これはどうし
てもスコアに拘らずにはいられませんね。
私は既にBクラスに転落していると言うのに
、未だにスコア拘ってしまいます(^^;
ルイ
2016/06/15 13:18
私もスコアにこだわってしまう気があります
もう少し、いろんな考えをもってラウンドしたいですね〜
オクチン
2016/06/15 16:14
■オクチンさん

私の場合ですがスコアに拘り過ぎて、ゴル
フに巾がない様に感じて来ています。
実戦練習で色んなことを試して、成功があ
ればそれを生かせる様に思っています。
ルイ
2016/06/16 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
実戦練習 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる