心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフ肩

<<   作成日時 : 2016/06/01 05:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の記事にコメントを戴いて、思わずゴルフによる左肩への影響を調べ

てみるとゴルフ肩と言うのがあるのですね。

ゴルフのスイングで右利きの方は、左肩を痛める方が多いのだそうです。

原因はテイクバックで引き伸ばされた筋肉が、ダウンスイングで収縮を始

めて「伸張→収縮」といった急激な負荷を受けるのだそうです。

特に股関節が硬く腰が廻らないとか、手打ちとかになるとそれをカバーす

る為に肩を使い過ぎて負担が掛るそうです。

更には各関節の可動域が少ないとか、左右のバランスが良くない場合も同

じく肩を使い過ぎる様です。

画像


私の場合はどうやら数年前のオフに、取り組んだ左だけで打つ練習が良く

なかった様ですが、驚いたことが一つ・・そんな時の左肩の筋肉を伸ばすス

トレッチは良くないと書いてありました・・(^^;

ちなみにゴルフ肩にならない為のポイントは手首の力を抜く〜手首、グリッ

プの力みはスイングプレーンを小さくするので、それを補う為に肩や首の筋

肉のトラブルも増加するそうです。

テイクバックで左腕を伸ばし過ぎない&トップを高くしない〜これらも肩や首

の筋肉に影響を与えるそうですがスリークォーターでしょうか。

プレー後に大胸筋のストレッチ〜ゴルフ肩の方は大胸筋が収縮している

ケースが殆どだそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もラウンドの後、左肩に張りを覚えることがよくあり、湿布のお世話になります。参考になりました。やはりスイングに問題があるのですね。
tx1
2016/06/01 07:08
手首の力を抜く
アチコチ チカラが入りまくりです。
しげちゃん
2016/06/01 07:36
■tx1さん

私も二年前から左肩の調子が悪く、病院にも
通いましたが一向に治らなかった事に、よう
やく納得する事になりました。今の私は以前
に較べて捻転の可動域が、増えた様で肩には
良いみたいです。
ルイ
2016/06/01 20:40
■しげちゃん

私も以前はガチガチでしたが、今年の車庫で
の素振りの練習のせいか、少し柔らかく握っ
て振れる様になりつつあります。問題は左肩
の違和感でしょうか・・(^^;
ルイ
2016/06/01 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ゴルフ肩 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる