心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習法

<<   作成日時 : 2016/05/05 05:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

囲碁を習い始めて今年の夏で、まる二年が経ち三年目を迎えます。

昨年の暮れくらいまでは講座の復習、棋譜並べ、定石等の勉強をしていま

したが、TVの囲碁講座を観ているうちに嵌ってしまい、勉強法がすっか

り変わってしまいました。

すると私の碁の打ち方が変化してしまった様なのです・・それでなくとも

基本がなっていないと言うのに、更に基本から外れてしまった様な?

最近になって改めて勉強法を元に戻しました・・そして囲碁の勉強法を模

索したことが、ゴルフの練習もこうあるべきと気付く事になりました。

やはり囲碁もゴルフも基本がとても大事だと・・(^^;

画像
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
囲碁は対局が、そして対局で勝つことが目標ですが、そこに至るまでのプロセス(勉強)も楽しいと感じています。ゴルフ同様、試行錯誤の連続です。
tx1
2016/05/05 08:34
ゴルフの基本  
身に付けずに我流となっておりますので、基本的に成長出来ないなぁと感じております。
しげちゃん
2016/05/05 13:10
■tx1さん

井山裕太プロの書いた囲碁の上達法を、たま
たま読んで納得しました。何事も辛くなる勉
強は良くないと・・実は詰碁が楽しくなかっ
たのですが今は楽しんでいます。
ルイ
2016/05/05 20:08
■しげちゃん

私も我流が長かったので、なかなか改善を図
れていませんが、蟻の一歩でも良いからと継
続している私です・・(^^;
ルイ
2016/05/05 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
練習法 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる