心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS アドバイス

<<   作成日時 : 2016/05/03 05:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日のブログに記しましたが早速、車庫で素振りをしています。

目的はインパクト後のフォローで、ヘッドがトップスピードを迎えるスイ

ングを求めての練習です。

私的にはトップから力を入れないと、ヘッドが走らない様に感じてしまう

のですが、トップでも上半身に力を入れてはいけない様です。

最初からいきなり100%を求めても無理だろうと、ゆっくりのスイング

でフォローでヘッドが走る、スイングを繰り返し行ってみると出来ます^^

少しずつスピードを速めて振っているうちに、フォローでヘッドスピード

を上げると言う動作が難しくなります。

画像


ところが継続しているうちに、コツが判った様な?それは左脚の突っ張り

なのです・・上半身は何もしなくとも良いと言うのが判った様な?

数年前に大型ゴルフショップで、フィッターさんからアドバイスを戴いた

ことが今になって理解した様な?

今でもアドバイス戴いた言葉を記憶しています。

インパクト辺りで左脚を突っ張る様にして左で振る様にと・・どうやら飛

ばしのスイングを、教わっていたのだ改めて知りました・・(^^;

これは前のオフのテーマにしていましたが、左脚の突っ張りの意味が判ら

ずに左で振る事だけに偏っていたようです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘッドを少し重くしてヘッドスピードを上げる。これを試してみたいと思います。
tx1
2016/05/03 06:29
左足を伸ばすって、左股関節を切り上げるのに必要な動きですよね〜
私もこれを意識するようになって、良い感じで振れてます
オクチン
2016/05/03 15:41
今日のラウンドで上半身に力が入っているとフイニッシュまでしっかり振りきれないことがわかりました。
NOB
2016/05/03 20:34
■tx1さん

ヘッドを少しだけ重くして飛ばすという事と
は、慣性で飛ばすと言うことでしょうか?
以前は重めのクラブが好きでしたが、今は私
にはどうでしょうか?

ルイ
2016/05/03 21:25
■オクチンさん

なるほど・・左股関節を切り上げるのですね。
相変わらず素振りやスポンジボールを打って
いますが、左脚を意識するとかなり良い感じ
で振れる私です。
ルイ
2016/05/03 21:27
■NOBさん

やはり上半身に力が入っていると、フィニッ
シュまで振り切ることが出来ないのですね。
いつも自問自答を繰り返していましたので、
NOBさんのコメントは<(_ _)>です。
ルイ
2016/05/03 21:30
先日の研修会でHD4の方に バックスイングの軌道に対してアドバイスを受けました。
そうすると 切り返し後も変わりました。
しげちゃん
2016/05/04 00:19
■しげちゃん

バックスイングだけで切り返しが変わるので
すね〜こうなると限界を感じてしまいますが
細かなところも見直さなければいけません。
ルイ
2016/05/04 05:43
私はこちらを参考にしています(5回シリーズになっています)。

http://ameblo.jp/putt-greenkeeper/entry-12149070169.html
tx1
2016/05/04 10:02
■tx1さん

最近読んだ記事には、インパクトの衝撃でH
Sが下がると記していました。
ヘッド重くなればインパクトの衝撃も減りま
すね・・試してみようかと<(_ _)>
ルイ
2016/05/05 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
アドバイス 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる