心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS アドバイス

<<   作成日時 : 2016/05/28 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

囲碁講座の前にいつもの居酒屋さんの前に行くと、メニューは海鮮丼と牛

のサイコロ・ステーキでしたが、見本が雑な作りで気持ちが失せました。

途中にある中華屋さんに入るとランチがラーメンの様で、最近食べていな

いのでランチを注文〜懐かしいラーメンの味でした。

講座は月に一度の指導碁でしたが、凡ミスを何度も指摘されて良い勉強に

なったと思います。

久し振りの人との対局はパソコンとは違うと、感じたのですがパソコンで

の対局のおかげでしょうか、碁を打つ事に慣れて来たかも知れません?

その後にいつも教えてくれる3段の方が、お相手をしてくれると言うので

対局しましたが、パソコンと対局している感じでした(^^;

画像


置き碁7つで結果的にもう1局と言われて2局打って疲れました。

2局とも後半に自陣に入られて壊滅・・パソコンと対局してもそんな事が

多いので今後の大きな課題です。

終了してからアドバイスを戴きました。

一つはやはり後半の自陣を壊滅された事・・もう一つは、どちらの陣地で

もない処に入るのが遠慮気味入ることだそうです。

もっと大胆に入るべきと・・実はどうすれば良いのか判らないでいました。

ちなみにゴルフではどんな状況でも、グリーンを狙う私でしたが大胆に刻

むのもありかもしれないと思ったものです。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンを狙わずに刻む、是非次回のゴルフに取り入れたいと思います
何がなんでもグリーンを狙ったり、ピンしか目に入らないことばかりなので・・・
オクチン
2016/05/28 16:17
■オクチンさん

私もいつもグリーンに乗せることしか考えて
いません。不可能となるといかにグリーンに
近付けることしか考えていないのです。
一度で良いから試してみたいと思っています。
るとグリーンに
ルイ
2016/05/28 19:22
私も同じくグリーンを狙います。
もっと大人にならなければと思うこと、しばしばです。
しげちゃん
2016/05/28 21:01
■しげちゃん

以前に同伴者がグリーンまで届く距離なのに
、平然と残り100ヤード地点に刻むのを見
て唖然としました。ショートアイアンの得意
距離を作るべきかも知れません。
ルイ
2016/05/28 21:57
「大胆に刻む」良い言葉ですね。

わたしの最盛期はまさに大胆に刻んだり、小心で刻んだり、でした。

でも、記憶に残る大胆なあるいは必死の攻めもありました。

マッチプレーでオールスクエア、最終ホールでのこと、わたしはティーショットで距離も出ず残り180ヤードながらグリーンの前にはバンカーが大口を開けている、相手は50ヤードも先で楽に2オン可能な状態。

いつもならバンカー前に刻んで3打目の寄せとパットに賭けるのですが、このときは3ウッドで「無謀にも」グリーン目がけて強振。

低く出た球はバンカーに出て・・・出た!

残りは6〜7ヤードだから、寄せてパーを取るのは90%以上確実。

それを見た相手が、なんとミスしてくれて、あっけない結末。

まさか無謀なショットをしないだろうと思っていた所を無茶振りしてそれが結果的にバンカーから出たのが相手の動揺を誘ったのでしょう。

勝負の綾って恐ろしいし面白いものだなあと実感したものでした。

ダッファー
2016/05/28 22:30
パソコン対局に魅了されているようですね。私は対人対局でないとどうも...。
tx1
2016/05/28 22:41
■ダッファーさん

言葉の使い方が微妙かも知れませんが、私に
してみると届く距離なのに・・それを刻むな
んて何と大胆なんだろうと、感心すると共に
それを観た時には、自分には出来ないと思い
ました。
ダッファーさんの腕からすると、そのショッ
トにはある程度の確率を、確信していたので
はないかと思ってしまいます。


ルイ
2016/05/30 19:55
■tx1さん

私も同じ様に感じてしまうのですが、以前に
同じ講座でご一緒した方が強かったのです。
訳を聞けばパソコンでの対局で、上達したと
聞いたのです。
ルイ
2016/05/30 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
アドバイス 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる