心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ち

<<   作成日時 : 2016/05/27 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

パソコンで見付けた囲碁の対局をする様になりました・

それまでは対局が週に1度くらいだったのですが、回数が増えて来ると自

分の問題点が具体的に見えて来るように感じます。

始めた時は九つの置き碁(ハンデ)でしたが、一度でも勝つ事が出来たら

置き碁を一つ、減らして来ましたが今は三つになりました。

対局を増やすと今まで見えてこなかった事も見える様な?棋譜並べが大

事だと言う事が初めて判って来たような?(^^;

画像


私の一番の問題は考える事・・頭で考えなければいけないと自覚している

のですが、ゴルフと一緒でつい手打ちになってしまいます((+_+))

毎日、少しずつ詰碁を頭で考えて解く様にしていますが、やはりつい手打

ちになりがちになってしまいます。

時に考えることが面倒に感じて手が出てしまうのですね〜このままでは

将来が不安なので、頭を使うトレーニングを継続します・・(^^;

ゴルフも手打ちではなく身体を使って振りたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
置き石などハンデが目に見えて減るのは励みになりますね。

「石音がしたところ(相手が打ったところ)に直ぐ打つな」という格言もあるようです。
tx1
2016/05/27 07:47
私は純正の手打ちと周りから言われております・・・。
しげちゃん
2016/05/27 08:18
■tx1さん

パソコン相手とはいえ、やはり対局の重要さ
を感じています。パソコン相手は要と思われ
る処に、私が打たないと対応して来ません。
そんな格言が・・心に刻んでおきます。
ルイ
2016/05/27 10:31
■しげちゃん

以前にシャンクが出て「女子プロ流」と言う
レッスン番組での、シャンク対策を観ました
のでそれを試してみました。両脇をしっかり
締めると言うのですが、これだと手打ちにな
らないみたいです。
ルイ
2016/05/27 10:44
結構、囲碁にはまってますね。頭脳を使う勝負事は面白いと思います。
NOB
2016/05/27 21:55
■NOBさん

年老いた両親の姿をそばで見ていて、いつま
でもゴルフも出来ないのだと気付きました。
その前に何か手を付けておこうと始めました
が、見事に嵌ってしまいました。
ルイ
2016/05/28 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
手打ち 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる