心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンと対局

<<   作成日時 : 2016/05/24 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、囲碁の講師に対局の重要さを教わって、数を増やさなければとパソ

コンで対局すると言うお部屋を見付けました。

5路盤から始まって19路盤まで有りますので、最初は13路盤から始め

ましたが、慣れてから19路盤に挑戦してみました。

最初は互い戦で打ってみましたが何度やっても勝てません・・何と言って

も人の様にイージーミスをしません。

やはり簡単なパソコンのソフトなのでしょうね・・置き碁(ハンデ)が出

来る様に設定されているので、まずは9つ置き碁をして始めましたが何度

やっても勝てませんでした。

画像


そして作戦を替えてみてようやく勝利したので、続けて8,7と置き碁を

減らして挑みましたが、置き碁6つで挑戦しました。

ところが何度やっても勝てませんでしたが、何度も挑戦してようやく勝利!

互い戦で勝利出来る様になるまで頑張ってみようかと思います。

囲碁講座に通い始めた時に、講師の方が独学で覚えた方の楽しみは対局し

かないけれど、習った方は色んな楽しみ方があると教えてくれました

それにしてもパソコン相手の対局はミスをしないし、感情の変化も感じな

いのでどうも苦手です・・(^^;

何度も負けるとストレスを、感じるのですがそんな時はゴルフで発散です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スマートフォンやタブレットのアプリも色々あります。囲碁クエストは無料で対局、観戦(プロも参加しているという噂)が楽しめます。9路からあるので短時間でもOKです。
tx1
2016/05/24 07:11
私はラウンドでストレスが・・・。
しげちゃん
2016/05/24 08:22
■tx1さん

タブレットで9路盤を見付けて始めたのです
が、すぐに飽きてしまっていました。
早速、囲碁クエストを見ましたが色々とある
のですね〜お気に入りにしました<(_ _)>
ルイ
2016/05/24 08:57
■しげちゃん

ラウンドでも確かにストレスが溜まることも
ありますが、まだ身体を動かすので良いかと
思われます。囲碁は基本的には頭だけなので
勉強の極意が楽しくなのでしょうね。
うのは
ルイ
2016/05/24 09:03
あはは、パソコンと言っても侮れませんね、最近は。
プロとコンピュータソフトが戦って、ついにコンピュータが勝ち越す時代がやって来ましたから、パソコンソフトも進歩しているに違いありません。
PCゲームが始まった頃、ソフトのクセを知るとそれを越えられたりしましたが、最近のはもっと一筋縄でいかなくなっているのでしょうね。

偉いこっちゃ。
ダッファー
2016/05/28 22:09
■ダッファーさん

対局が上達の秘訣と知りましたが、現状では
対局する機会が限られているので、パソコン
の対局を見付けて嵌ってしまいました。
最初はゴルフが出来なくなった時の、保険と
思っていたのですが、完璧に嵌ってしまいま
した・・(^^;
ルイ
2016/05/30 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
パソコンと対局 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる