心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想のスイング?

<<   作成日時 : 2016/05/23 05:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の二回目のラウンドは実は風が強い日でしたので、記事にはしません

でしたがドライバーでのショットも飛んでいました。

フォローの風だからとも思いましたが、一番不思議だったのがしっかりと

掴って飛球が右に出ない事でした。

いきなり試して上手く行くのは何故だろう?と考えました。

この打ち方を教えてくれた方は塾長さんと言う方でしたが、思い出したの

は間違いなければトップでのグリップを、手前に真っ直ぐ最短距離で引く

と教えてくれたのだと記憶しています。

以前にオクチンさんの記事を読んで「後ろ(右)を向いたまま振る」だっ

たでしょうか?・・似ているスイングの様に感じていました。

ちなみに右を向いたまま振るはネットで、プロも推奨しているのですね。

画像


改めて車庫で試しているとある事に気付きました・・私は以前にとある

ログ
で3kgのウェイトボールを、振れば理想のスイングに近付くと感じて

購入して振っていたのですが、そのスイングに似ているのです。

道理で簡単に出来た訳です・・そのスイングはウェイトボールが3kgと

重いので、腕で振ることが出来ずにトップから自然に真下に落ちて、最短

距離でグリップを引く様な動きになると感じるのです。

私の経験値ではスライスは出ずに不思議とボールが真っ直ぐに飛びます。

もう飛距離は諦めていたつもりなのですが、この感じだとまだまだゴルフ

が楽しめそうな予感がします。

もう一つ試していない事が・・振り切れる範囲でヘッドの重量を重めにする

と、飛ぶと言う記事が意外に沢山あります^^

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「右を向いたまま振る」は今の私が考えているスイングイメージと合致します。続けてみます。
tx1
2016/05/23 07:04
研究熱心の結果が出つつ有りますね。
頑張って下さい。
しげちゃん
2016/05/23 08:15
■tx1さん

「右を向いたまま振る」を知っていたのです
ね〜3kgのウェイトボールを振ってみて、実
はピンと来ませんでした。ところがラウンド
で結果が出ました。
ルイ
2016/05/23 09:27
■しげちゃん

研究熱心だなんて・・好奇心が旺盛なだけな
のです。以前に教わったスイングを、続けれ
ば良かったのに遠回りをしてしまいました。
最近は囲碁の時間が増えてきています(^^;
ルイ
2016/05/23 09:30
右を向いたまま振るは、なかなか難しいです
出来たときは、最高に良い感じなのですが・・・
まだまだ練習が必要です
オクチン
2016/05/23 15:26
■オクチンさん

3kgのウェイトボールをずっと振る練習を
して来ましたが、最初はこれが理想のスイン
グなのだろうかと?でも続けて来たおかげで
違和感なく振れて良い感じです。
ルイ
2016/05/23 20:09
あれ、もう2回目!
私は3回目です。
今年は気温も上がり、急ピッチと行った所でしょうか?

ドライバーの飛距離ですか。
伸びることは良い事です。
2打目以降が楽になりますからね。
sky
2016/05/24 06:03
■skyさん

ようやく探し物を見付けた感じです〜もう飛
距離は諦めようかと思っていました。
結果的に遠回りして来たと感じましたが、こ
れからは楽しくラウンドしたいと思います。
ルイ
2016/05/24 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
理想のスイング? 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる