心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS トラック〇台

<<   作成日時 : 2016/05/21 05:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ストレッチが終了したら囲碁の次の、ステップの講座を受けようと思ってい

ましたが、その講座後に「級位者の日」と言うのがあると知りました。

先日、初めて試しに受けてみました・・講師の方に何級ですか?と聞かれ

ましたが私、実は級はまだどの程度なのか判っていません。

偶々、一緒に出る方に置き碁六つ上げていると、話すと暫定ですが15級

で行きましょうと。

一日に三局も打つのですね・・初戦は10級の若い女性で5つも置き碁さ

せて戴いて、勝ちを確信したのが悪かった・・油断して死なせなくても良か

った石を・・焦って頭が廻らずにそれが原因で敗北・・自分が情けなくて悔

しくて何度も夜中に目が覚めました・・(^^;

画像


終わった後に講師の方からアドバイスを戴きました・・最後のミスがなけ

れば勝っていたそうですが、私の癖を指摘されてしまいました。

私は音の鳴る方に反応すると・・自覚しています(^^;

講師が言うには自分の石を、強くするだけで自然に陣地がとれると。

その後は講師のアドバイスが生きて二連勝〜結果的には二勝一杯でし

たが一日に三局はしんどかったです。

初戦の敗北が次に繋がれば良しとしたいと思います。

最後に講師から初段になる目安として、対局を1000回だそうです・・ゴ

ルフはトラック何台分でしたっけ?

もっと早く対局をするべきでした・・と言うかもっと早く囲碁に・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
優勢の碁を勝ち切るのは難しいですね。上級者、そしてプロでも同じだそうです。
tx1
2016/05/21 06:46
■tx1さん

なるほど〜聞いてみると判る様な気がします。
守りに入ってしまうのかも知れません?先日
の後半のラウンドが、まさにそうだった様な
気がします(^^;
ルイ
2016/05/21 09:56
良く言いますね、トラック〇台分。

着実に向上しているようですから、楽しみながらぼちぼち行きましょう。

まずは、軽トラックに〇台分こなして、それからトン数を増やしていってはいかがでしょう?
ダッファー
2016/05/21 10:31
■ダッファーさん

最近はゴルフよりも囲碁に、時間を掛ける様
になって来ている様に感じています。
今朝も早朝練習の日でしたが、ついサボって
しまいました。
ルイ
2016/05/21 15:09
囲碁は対局1000回ですか?
ゴルフは間違った練習なら回数を重ねても下手を固めているだけと言われています。
しげちゃん
2016/05/21 18:32
■しげちゃん

1000回と聞いて驚きましたが、初段を目
指していた訳ではないのですが、1000回
に挑戦しようかと思いました。
囲碁はゴルフよりも長く出来そうです(^^;
ルイ
2016/05/21 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
トラック〇台 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる