心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS イメージトレーニング

<<   作成日時 : 2016/05/17 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、購入した「眠る前の小さな詰碁」と言う本は、囲碁講座のお仲間さ

んからお話しを聞いていて興味を持っていました。

その本は頭の中に碁盤の石をイメージして、頭の中で詰碁の問題を解くと

言うのです・・早速本屋さんに出掛けて見てみましたが、私にはとても無

理そうなので諦めてしまいました。

その後、毎日少しずつ簡単な詰碁を頭で解く様にしていましたが、改めて

本屋さんで見てみると出来そうな気がしたのです。

ところが帰宅して本を読んでみると、詰碁の問題を頭の中にその図を描い

て頭の中で先を読むと言うのです・・これはかなり難しそうです(^^;

画像


まずは頭の中に詰碁の問題図を、頭の中に描こうと試みましたがまるでイ

メージが湧かないのです(^^;

本を読むと、それが明確にイメージ出来なければ、イメージした図通りに碁

盤に石を置いて頭のトレーニングをすると言うのです。

以前は詰碁の問題図を見ても先を読めない私でしたが、毎日簡単な詰碁

を少しずつ継続して来て進歩を感じる様になって来ました。

ちなみにゴルフのイメージ・トレーニングも、とても苦手なのですが囲碁の

このトレーニングを継続すると出来る様になるかも知れません?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
囲碁も細部ではいろいろなアプローチがありそうですね。石倉先生によれば大切なのは大局観、接近戦とのこと。
tx1
2016/05/17 07:24
■tx1さん

囲碁はやることが多いですね〜囲碁が好きで
始めた訳ではないのですが、かなり嵌ってし
まった様です。両方とも駄目な私ですが、接
近戦で石を取られていましたので、つい(^^;
ルイ
2016/05/17 08:38

こんにちは♪

囲碁は奧が深いので難しいですね〜東京へ行って
きたのですね。たま〜に大都会もいいでしょ^^

ぷりめいら
2016/05/17 13:58
■ぷりめいらさん

囲碁は私には無縁の世界だと思っていました
が、私の両親をみて何かをやらなければと思
って始めたのでした。久し振りに東京に出掛
けて気分転換が出来ました。
ルイ
2016/05/17 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
イメージトレーニング 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる