心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS シャドウスイング

<<   作成日時 : 2016/05/11 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日、ブログでレクシートンプソン選手のスイングを観て、切り返しで左

脚を突っ張る動きを記しました。

早速、車庫に下りて素振りやスポンジボールを、打ってみるとなんと再現

出来るみたいです。おそらく昨年の暮れから切り返しで、左脚を一歩踏み

込む様な動きを意識して練習していたからだと思います。

ちなみにこの練習で意外に効果があったのはシャドウスイングでした。

本来の目的は切り返しでリストコックを、解かないで始動する事だったの

ですが、下半身の始動が出来なければ難しいと感じたのでした。

画像


最近になってそれが正解だったと感じていますが、試しにレクシー・トン

プソン選手の様に強く突っ張る動きを、試してみると意識しなくとも振り

切るスイングが自然に出来ると思います。

更にはフィニッシュで私の癖である左足が左に開かないのです。

問題は現場でそれが出来るかどうかですが、この動きもシャドウスイン

グでも習得可能だと思います・・問題があるとすると場所を考える事。

先日、ELVの前でやっていると、トップの時にドアが・・開きました(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私はトップ・オブ・ザ・スイングを試行錯誤中です。キーワードはオーバー・スイングと力みであります。
tx1
2016/05/11 07:14
私もよくありますよ。
奥さんと買物中で、奥さんが物色中などついついやってしまいます。
 
しげちゃん
2016/05/11 08:38
■tx1さん

今年の私の初ラウンドは、まさにオーバース
イングでしたので早速調整中です。
私の力みはトップで上半身に出てしまうので
意識を下半身に向ける様にしています。
ルイ
2016/05/11 11:12
■しげちゃん

以前はあちこちでシャドウスイングをする人
が、多く見られましたが最近は見掛けなくな
った様な気がします。以前はシャドウスイン
グを軽く見ていました・・(^^;
ルイ
2016/05/11 11:16
>問題は現場でそれが出来るかどうかですが

練習で徹底的に直せば、ゴルフ場でも開かないようになりますよ。

そのためにも素振りと練習ボールを打つのはフォーム作りに欠かせません。

わたしは練習をサボっていて、フォームの再現率が首相の支持率より落ちてきました^^。
ダッファー
2016/05/12 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
シャドウスイング 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる