心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS have to

<<   作成日時 : 2016/04/03 05:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、以前に録画しておいた囲碁講座を何度も観ていますが、接近戦でア

シスタントが「最後まで読み切れれば良いのですけど・・」と呟くと講師の方

が「中々難しい事なので、まずは私の教えだけを守って打つ様にすれば、

必ず良い形になります」と言うのです。

実は囲碁での私の悩みの一つが先を読めない事で、詰碁を継続しなければ

いけないと思っていたのです。

画像


実は講師のその言葉を聞いて急に気が楽になってしまいました〜昨日の

対局もそんな影響があって自分としては、良い碁が打てたのではないかと

思いました。

ちなみにゴルフももしかすると「○○しなければならない」という考え方はス

トレスになるだけかも知れないので、考え方と言うか表現方法を替えるだけ

で良いプレーが出来るかも知れないと思ったものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。趣味ですから、そういった観点もありますね。
tx1
2016/04/03 08:52
確かに何事も物の考え方は 大事なことと思います。
しげちゃん
2016/04/03 13:29
■tx1さん

先の手を読まなければいけないと言うのが
、プレッシャーになっていた様です。
最近になってネットで毎日3問の、詰碁が
入れ替り立ち代り出題される処を知り、こ
こなら続きそうだと挑戦しています。
ルイ
2016/04/03 20:10
■しげちゃん

先を読む訓練をしていましたが、とても根
気が必要だと感じてしまいます。先を読ま
なければいけない場面になるとストレスを
感じていました・・(^^;
少しづつ訓練して行こうと思っています。
ルイ
2016/04/03 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
have to 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる