心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス

<<   作成日時 : 2016/04/22 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

少し前のことになりますが、以前と比較すると妙にストレスに弱くなった

様な気がしていて、どうしたのだろう?と不思議に思っていました。

そんな時にたまたま観ていたTVで、水族館?の大きな水槽に鰯を泳がせ

ていたそうですが、同じ水槽に天敵の鮫を入れると運動量が増えたのか、

鰯の寿命がなんと1.5倍に伸びたのだそうです。

ふとストレスの記事を読んでみると、我々には適度なストレスが必要なの

だそうです。

画像


問題はそのストレスの受け止め方だそうです・・考えてみると以前の私は

ストレスに対しては、戦う様な気持で接していた様な気がしますが人其々

なのでしょうね。

改めてストレス関連の記事を読んでみると趣味、運動等の他にヨガやス

トレッチをお勧めしていましたが、確かにストレッチはストレス解消になる

かも知れません。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ストレス、溜めたくて溜めている訳ではないのですが(笑)やはり気分転換が必要みたいですね。
tx1
2016/04/22 06:54
私のストレス解消
打ち放しに行くと ストレスを抱えてしまいますので
奥さんとのB級グルメの食事でしょうか
しげちゃん
2016/04/22 08:43
■tx1さん

以前はとてもストレスの掛かる仕事をしてい
たのですが、急にストレスに対応出来なくて
驚いていました。久し振りにストレスに向き
合う様になって解決したみたいです。
ルイ
2016/04/22 19:26
■しげちゃん

確かに打ち放しではストレスが、発散されな
いかも知れません。以前は打つだけで満足し
ていたのに、今は打球や打感に拘り過ぎて楽
しめていないかも知れません。
ルイ
2016/04/22 19:29
鮫によって鰯の寿命が縮んだのかと思いましたが逆だったのですね。
意外でした。
適度なストレスって難しいですよね。
テンプル
2016/04/23 21:02
■テンプルさん

私もてっきり鰯の寿命が、縮まったのかと思
いましたが逆でした。私の想像では天敵の出
現によって運動量が増え、緊張感が活性化さ
せるのかと思ったものです。
ノン・ストレスは身体も心も、駄目になるの
かも知れません?
ルイ
2016/04/23 21:29
仕事は最大のストレスでしたが、また最大の喜びでもありました。
人前に立ってしゃべりだすとシャキッとしたものです。
40年経っても、義務のある日の前はよく寝付かれなかった物です。
今やっと仕事から解放され、それから2年経ってやっと義務のない生活に慣れ始めました。
そうすると顔が緩んできたのか、街中で初対面の人から現役時代にはほとんど呼ばれなかった呼称:「おとうさん」と呼ばれたりするようになりました。
まあ服装も一段とラフになり、いかにもお父さん然としているから当たり前かも知れませんが、最初はショックでした。
この頃は、「カメラマン」とか「芸術家」とか呼ばれ初めて、それなりにいい気になっています。
世界をどう捉えているか、世界にどう向かっているか、何に取り組んでいるか、何から逃れようとしているか、それらによりストレスの種類と程度が変わってくるのでしょうね。
年と共に他人の生老病死や愛憎のストレスには耐性がついてくるような気がします。
反面、自分の病気や病原などのストレスには強くなった面と弱くなった面の両方があるような気がします。
少なくとも、いくつかの病原に対する抵抗力が落ちるのは避けられないことですね。
老人がなんでもない「風邪」や「誤飲」から、容易に肺炎を併発、一日にして死んだりするのはその例でしょう。

精神的なストレスには、笑うことが百薬に匹敵します。
免疫力も増し、ガンさえ自力で治した人もいるほどです。
また自らも笑い、人を笑わせると、それだけで免疫力が増し若さを保つそうです。
それに笑うだけなら一銭の金もかかりません。
今日の午後は落語を聞きます。
そして笑います^^。

お腹の皮のストレッチにもなるかな。

ダッファー
2016/04/24 11:53
■ダッファーさん

以前の私の仕事はストレス真っ向勝負と言っ
た様なものでした。
それを長く出来たのは、戦う気持ちで臨んだ
からだと思っていますが、但し勝負の後は眠
れないので随分と飲んだものです。
笑うのはとても良い事だと、私も聞いていま
すが中々笑う機会が少ないと思います。
ルイ
2016/04/24 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ストレス 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる