心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンク対処法

<<   作成日時 : 2016/04/18 05:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

以前に「GOLF女子プロ流」と言う、ワンポイント・アドバイスのTV番

組を録画しては観てから消去していました。

ところが折角、良い話しを聞いてもいつしか忘れてしまうので、録画をし

て残しておこうと思ったら終了してしまいました。

教えて戴いたtx1さんから再度、始まったと聞き録画を開始しました。

すると「シャンク対処法」を放送していました〜今迄ネットで調べました

が、具体的な対処法を見付けることが出来ませんでした。

シャンクの原因は手で合わせたり、身体の軸が寝たりと様々な原因が重な

りあって起こるのだそうです。

画像


シャンクの原因は、普段のスイングと違うスイングになっている可能性が

高いので、まずは基本に戻るべきだそうです。

岡村咲プロが実践しているのは、ゴムバンドで脇を締められている位に

強く脇を締めて、手打ちをしないことなのだそうです。

そして最初はハーフショットで、前へ進めば良いという気持ちで打ってい

るうちにスイングが良くなるそうです。

ようやく具体的なシャンク対処法を知ることが出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「脇をしめる」というのも基本ですね。いつの間にか意識しなくなっていましたが、実践できていたかどうかは疑問です。
tx1
2016/04/18 07:01
私のシャンクの原因はプロによると
ダウンスイングで極端にインサイドから降りて行き
手が体から離れていくからだそうです。
ゴムバンドで脇を締める  いいかもです。
しげちゃん
2016/04/18 08:44
■tx1さん

私は両腕で造った三角形を、常に身体の前に
あることを意識していたつもりでしたが、ア
プローチの練習では必ずシャンクが・・
先日の早朝レンジで試すと改善しました。
ルイ
2016/04/18 09:30
■しげちゃん

先日の早朝レンジでいつもの様に、アプロー
チの練習でシャンクが出たので早速、脇を強
く締めて試すとシャンクが治まりました。
私の場合は手打ちになっているのかも知れま
せん?
ルイ
2016/04/18 09:34
私は、右腰が前に出るので・・・
如何に、それを抑えるかがポイントです
オクチン
2016/04/18 15:20
■オクチンさん

私の場合はアプローチの時に、シャンクが
出てしまいますが、どうやら力が抜け過ぎ
て脇まで甘くなってしまうようです。
同じシャンクでも原因は人それぞれですね。
ルイ
2016/04/18 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
シャンク対処法 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる