心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 左脚

<<   作成日時 : 2016/04/15 05:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

雪が溶けて少しだけ寒くなくなったので、車庫で素振りやスポンジボール

を打つ機会が増えて来ました。

最近になってスイングの調子の良し悪しを、決める要因が左脚への加重だ

と言う事に気付き始めました。逆に言うと今のスイングを覚えた、きっか

けが左脚の加重だといって良いかと思えます。

オフで取り組んだのはトップから、リストコックを維持したまま左脚を一

歩踏み込む動きと、グリップが手前に降りた時にシャフトが、平行で左脚

を一歩踏み込む動きを何度も、繰り返しては素振りやスポンジボールを打

っていました。

画像


どうやらその練習のおかげで左脚に、加重する事が出来て更には左足が開

かずにスイングが安定して来ています。

一番の効果はと言うとヘッドが走ること、まだ風切り音だけですが・・問

題が有るとするとインパクトでのフェース角でしょうか?

気のせいかも知れませんが、打痕が今迄はヒール側でしたがトゥー側に変

化のしている様な気がしてなりません。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はまだ上半身のバランス、動きについて試行錯誤中です。いろいりヒントを集めています。
tx1
2016/04/15 07:14
左膝が逃げない様に、今強く意識し取り組んでいる課題です。
そして体と腕の同調です。
しげちゃん
2016/04/15 08:20
■tx1さん

今年のオフの練習は、レンジには殆ど行か
ずに基本的には、単純な動きのシャドウ・
スイング?の繰り返しでした。ボールを打
たない方がスイングが出来るみたいです
ルイ
2016/04/15 09:29
■しげちゃん

私はと言うとテークバックで右に加重する
のですが、気になっているのがスウェイ。
身体の前に常に腕で造った、三角を維持す
る様にしていましたが最近疎かに?
ルイ
2016/04/15 09:35
確かに、ルイさんはときどきスエイしていますね。
でも、スエイしないでビシッと打つと高弾道で素晴らしい球筋になります。
できれば、2球に1球はスエイして欲しいのですが・・・
ダッファー
2016/04/15 21:35
■ダッファーさん

そう言えば以前にもダッファーさんに、ス
エイしていると指摘されたことを思い出し
ました。今朝はレンジのミラーに映った右
脚を見ながらの練習となりました(^^;
ルイ
2016/04/16 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
左脚 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる