心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘッドを走らせる

<<   作成日時 : 2016/03/23 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

以前に友人と飲みに出掛けて、暖かくなったら一緒にレンジに付き合って

欲しいと、言われて約束をしていました。

お互いに都合の良い時間を調整して、昨日私がいつも出掛ける室内レンジ

に出掛けました。

レンジは混んでいましたが偶々、隣り合っている二つ打席が空いていまし

たので、共にお互いのスイングを見合って100球くらい打ちました。

友人のスイングは小さなトップからゆったりとしたスイング〜大きなフ

ィニッシュのとても良いスイングです。

画像


私のスイングは身体の捻転を速くすること、腕で速く振ることを意識して

いて、どうしても力んでしまいます。

これは今年に入ってから気付き始めた事ですが、最近になってヘッドを勝

手に走らせる様な、スイングが出来始めている様な?

上手く表現出来ませんが、インパクト前に腕にブレーキをかけて、腕や手

を解放してやるとヘッドが勝手に走っていく感じです。

この表現・・随分と前にレッスン本で読んで理解出来なかった事です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この冬はトップ・オブ・ザ・スイングでの妙な癖を取り除こうと練習してきましたが、どうやら大きな回り道だったようです。
tx1
2016/03/23 07:06
コースでは相変わらず、悪いところが全面的に出てしまう私です。
しげちゃん
2016/03/23 09:12
■tx1さん

私はゴルフを始めた頃にトップで、ヘッド
が8の字を書いていると教わりました。
すっかり忘れていましたが、念の為に確認
が必要な様です。
ルイ
2016/03/23 15:07
■しげちゃん

私も一緒ですが、以前に練習して来た事がレ
ンジで出来る様になっても、ラウンドとなる
と出来ない事が度々です。ラウンドで出来る
には更に時間が掛かると聞きました。
ルイ
2016/03/23 15:13
こんばんは。最近アイアンがダメダメなので、あやかりたいです。(汗
NOB
2016/03/23 18:41
ヘッドを走らせるには、ゆるゆるグリップで軽くスイングすることなんでしょうけど、ドラ握ると力んでしまうってどうやって治したらいいんでしょうね(*^-^)b
モコ
2016/03/23 18:54
■NOBさん

おはようございます。まだ腕に力が入るの
か、どうしてもダフッテしまいます。
練習量を少し増やして改善を図りたいと思
っています。
ルイ
2016/03/24 07:38
■モコさん

実は最近になってインパクト辺りで、グリ
ップを緩めてクラブを放る様にすると、良
い感じで振れる事に気付きました。
ドラの場合・・メンタルでしょうか?
ルイ
2016/03/24 07:42
右利きの人は、左手のスイング速度を落として右手が追い抜くようにするとヘッドが走りますね。
鞭を振るとき、手もとをストップさせると先端と鞭の部分が走るのと同じと言った方が良いでしょうか。
ダッファー
2016/03/24 21:20
■ダッファーさん

左手を右手が追い越して行く感じなのです
が、私はそれを意識するとやり過ぎて左ば
かりになります・・(^^;
確かに鞭を振る感じだと思います。
ルイ
2016/03/25 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ヘッドを走らせる 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる