心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS フェースが開く

<<   作成日時 : 2016/03/21 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はTポイントレディースの中継に釘付けになりました。

感動したシーンは大江香織プロの、18番の振り切った4打目の80ヤー

ドでしたが、私が一番興味深く感じたのは2打差で迎えた18番のティー

ショットでした。

大江香織プロのティー・ショットは思い切り、振り切った様に見えました

が右に出て林の中に入り木の根に・・万事休すでした。

画像

             いつもの居酒屋ランチの1ショットです

その後に映し出されたスローの動画を、興味深く見ると右肩が下がる様に

見えました・・そして右肩が下がるとフェースが開く様に見えました。

昨日の記事の通りだと思ったものです。

ヘッドが下から入るとフェースが開くと言うのは本当の様です。

私的に言うと体幹を軸に捻転すると、右肩が下がると思うのです・・そう

させないのが左への一歩(体重移動)なのかも知れません?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
熱戦だったようですね。ラウンドしながらネットをチェックしていました。
tx1
2016/03/21 06:36

こんにちは。

何事に於いてもBALANCE感覚が無いと上手く
いきませんね。ゴルフ番組をたま〜に観てますが^^

ぷりめいら
2016/03/21 15:31
■tx1さん

今回もイ・ボミプロが来るのではないか?
と思って観ていましたが、いつものボミ選
手ではありませんでした。2打差で迎えて
楽勝かと思いましたが、ミスの連発でハラ
ハラしました・・(^^;
ルイ
2016/03/21 18:29
■ぷりめいらさん

こんばんは〜確かにバランス感覚はとても
重要だと思っています。ゴルフもバランス
はとても大事なのですが、最近取り組んで
いる囲碁にも同じ事が言えます(^^;
ルイ
2016/03/21 18:32
先週のイボミといい、今週の大江香織といい、
18番で、ものすごいプレーがでますね!
やはり、優勝がかかると、集中力が切れない力が必要でしょう!
本当にびっくりです。
やま
2016/03/21 18:56
昨日は実家でTV観戦をしていて、大江ちゃんが池ポチャの場面で中継が終わってしまいダメかと思っていたら寄せワンボギーで優勝したとのことでめでたしめでたしでした
右肩のことですがグリップを握ると右手が下側になるのでアドレスで右肩は当然下がります、大江ちゃんは左の池を気にして右に打ってしまったとネットの記事で見ましたので、多分本能的に体が左を拒否して開いて打ちだされてしまったのかと...プロギアのデータではドライバーはインアッパーの軌道が一番飛ぶようなのでインから下から上に打つ分には大きな問題は無いかと思います(素人考えですみません)。
NOB
2016/03/21 19:18
ナルホド よく観ておられますね。
しげちゃん
2016/03/21 21:29
■やまさん

2打差でしたので楽勝と思って観ていまし
たが、思わぬ展開でした。でも4打目はし
っかり決めて盛りあがりましたね。
さすがプロだと思いました。
ルイ
2016/03/22 07:56
■NOBさん

右肩が自然に下がるのは理解しているのです
が、前日のブログに記しましたが、パーゴル
フに図解付きで右肩の下がりを、抑えてアッ
プライトにおろすとパワーロスのないインパ
クトが出来ると言う記事を読んでいました。
但し打ち方については人に寄るのではないか
と思いました。
それと中継の解説者の塩谷プロが、一瞬低く
入ったとコメントをしていたのです。

ルイ
2016/03/22 08:08
■しげちゃん

前日に記した本を読んでいましたので、同
じ様な状況だと思って、その後のスロー動
画を注意深く確認してしまいました。
フェースが開いて入りました。
ルイ
2016/03/22 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
フェースが開く 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる