心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨセ

<<   作成日時 : 2016/03/19 05:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

囲碁講座の前のランチタイムは、最近は必ずと言って良いほど居酒屋さん

のメニューを確認する様になりました。

今日はいつもの海鮮丼、牛ステーキの他にブリの照り焼き700円でした。

ここのお魚は何度か戴いていますが、いつも新鮮でボリュームが凄いので

思わずお店に入ってしまいました。

今日のブリはボリューム満点で大変、美味しく戴きました。

さて囲碁講座はヨセ・・先週のNHKの囲碁講座でヨセをやっていました

が、今迄適当に行っていたのですが初めて大事だと言う事を知りました。

画像


道理で私がいつも苦戦を強いられるお相手の後半はとても慎重です・・そ

れに引き換え私と言うと、あまりに淡白過ぎると思われます。

ゴルフのヨセとは若干違うものの共通している様に感じます。

対局の前半は石の声を聞けとばかりに、何度も確認して良い展開でしたが

後半にそれが出来なくなって、随分と石も地も取られてしまいました。

講師が後半は「念には念を」と話していたのを覚えていたのに・・そして

「ダメの詰まりは身の詰まり」と話していました・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私もダメ詰まりには何度も痛い目に会っています。終盤の大逆転負けはショックが倍ですから。
tx1
2016/03/19 10:36
身につまされる話です^^。
1ホールの詰めは、寄せとパット、以前はホールに近づくほど集中していましたが、今は逆に散漫になっています。
1万歩歩いてもサンマンです^^。
ダッファー
2016/03/19 16:09
美味しそうですね。

こちらに寄せてもらうのも久しブリです。
ダッファー
2016/03/19 16:10
囲碁のことはわかりませんが、ゴルフに共通するも事もあるようですね。
しげちゃん
2016/03/19 17:11
分厚いぶりですね、この厚さだと自宅では焼けないかもf^_^;
モコ
2016/03/19 17:15
■tx1さん

私は最後のヨセやダメについては、あまり
考えずに打っていました。
いつも苦戦を強いられる対戦相手が最後は
特に慎重な意味がようやく判りました。
ルイ
2016/03/19 19:31
■ダッファーさん

各ホール毎の集中力の使い方は、カップに
近付くに従って高めて行くと聞いた事があ
ります。囲碁の場合は接近戦と最後のヨセ
なのでしょうか。
ルイ
2016/03/19 19:35
■ダッファーさん

ブリに掛けたのですね〜^^
このブリは幅15cm高さと厚さが10c
mはあって、ブリだけでお腹が一杯になる
様な感じでした。
ルイ
2016/03/19 19:38
■しげちゃん

囲碁とゴルフの大きな違いは、ゴルフはコ
ースを相手にプレーをしますが、囲碁は対
局者だと言うことでしょうか?メンタル、
集中力がとても必要だと思います。
ルイ
2016/03/19 19:42
■モコさん

このブリはとても大きいうえに、分厚くて
食べ応えがありました。
ブリだけでもお腹が満足すると思われる、
大きさでした。
ルイ
2016/03/19 19:44
こんばんは。麻雀も同じで、ツメが甘いとダメですわ〜。
NOB
2016/03/19 21:48
■NOBさん

おはようございます。麻雀も最後の詰めが
甘いと駄目ですね〜全てのモノに共通して
いるのでしょうね。終わりよければ全て良
しなのでしょう。
ルイ
2016/03/20 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ヨセ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる