心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 現状把握

<<   作成日時 : 2016/03/12 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

久し振りに囲碁講座の前のランチで、いつもの居酒屋さんのランチを確認

に出掛けてみると鮭定食、ステーキ定食共に700円、そしていつものお

寿司が700円ではなく800でした。

偶にお肉が食べたいとステーキを注文しましたが、前回は私にすると「血

の滴る・・」と言う感じで好みでは有りませんでしたが、今回は比較的に

火が通っている感じで美味しく戴きました。

食べ終わってお寿司の100円違いはなんだろう?と表の見本を確認し

てみるとアワビが入っていて納得でした。

囲碁講座に出掛けると何と言う偶然でしょう。20年以上仕事でお世話に

なった先生が居たのです・・久し振りにお話しをしましたが囲碁は2段だ

そうですが、ゴルフの調子が良くないそうです。

画像


画像


以前は毎年ゴルフをお付き合いしていましたが、その先生が呟いていた言

葉を今でも覚えています。

私達の仕事も今は安定はなく、ゴルフの様に常に勝つ事が求められると話

していました・・お握りがあると燃える様で強かったです(^^;

今度、教えて貰えるかも知れませんが囲碁でも苛められそうです。

講座は「模様を消す」でしたが、講師から言われて記憶が残っているのは

「石の声を聞け」でしたが講座の後に打った一局は、全く石の声を聞く事

が出来ませんでした・・石の声を聞くと言うのは現状把握でしょうか。

考えてみるとゴルフでも私は現状把握が不足しているかと・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「格言」はいろいろありますが、内容をよく理解しないと失敗しますね。
tx1
2016/03/12 10:56
私もやっぱり お肉を選びそうです。
しげちゃん
2016/03/12 18:34
■tx1さん

囲碁の格言は私にとっては耳の痛い言葉ば
かりなのです。性格的には囲碁等の勝負事
には、向いていない性格だと思うのですが
継続しているうちに変わるかと(^^;
ルイ
2016/03/12 18:54
■しげちゃん

この日の帰りにはもう一つ予定しているこ
とがありました。その為のメニューの選定
ということもありました、美味しく戴けた
ので正解でした^^
ルイ
2016/03/12 18:57
アワビがあるかないかで、お寿司の料金が100円違うのですね!
今回は、ステーキ定食ですか?
たまには、食べたいものです。
やま
2016/03/12 20:20
「石の声を聞け」と言われても、はいと即答出来はしません。
高倉健が若い頃、監督に「匂いを出せ」と言われて、何とも対処のしようがなかったそうです。
感覚で語られるものは、その感覚を持ち合わせていないと応じられません。
心懸けていたら、石の声が聞こえ、匂いが出るようになるのかなあ。
私の場合、もっと痩せろという医師の声は聞こえるのですが・・・^^。
ダッファー
2016/03/12 21:17
■やまさん

あわびはこちらでも高価な食材なので中々
、我々の口に入る事は有りません。
ステーキも美味しかったのですが、アワビ
にも未練が多少ありました。
ルイ
2016/03/13 10:52
■ダッファーさん

石の声を聞けと言われても、自分の石より
も常に相手の石だけを観ている私です。
どうしても冷静に囲碁に向き合うことが、
どうしても出来ない私なのです。
ゴルフと一緒で私の問題はゴルフの腕だけ
でなく、メンタルにも大きな問題を抱えて
いるのかも知れません・・(^^;
ルイ
2016/03/13 10:58
相手のあるものはどれでも、自分を冷静に見つめるより先に相手の方が気になるものです。
囲碁の練習がメンタル面の修養になりますね。
ダッファー
2016/03/19 16:19
■ダッファーさん

ダッファーさんのコメント通りで、自分の
石よりも相手の石にばかり目が向いて、気
が付くといつの間にか、大変な事になって
いますが、この傾向は私ばかりではないよ
うです・・(^^;
ルイ
2016/03/19 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
現状把握 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる