心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査

<<   作成日時 : 2016/02/09 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年、旅に出ようと思った矢先に大腸がん検査で、ポリープが見付かって

入院する事になりました。たった三日間の入院でしたが、同室の患者さん

の状況を傍で見て、健康を維持しないと大変だと痛感しました。

ポリープは検査の結果、良性という事で翌年も検査が必要だそうですが、

問題がなければ次は毎年でなくとも良いそうです。

退院後はすこし神経質になり、野菜等の食物繊維を多く摂るようになりま

した・・そして昨年、TVで大腸には腸内フローラ(腸内細菌)が沢山いて様

々な役割を演じていると知りました。

その腸内フローラは人によって種類、割合が異なっていて健康や更には脳

にまで影響すると考えられている様です。

画像


今年になって良い腸内フローラを増やす方法が紹介されていました。

人によって腸内細菌の種類が違うので、腸内細菌の餌になる食物を食べて

合うかを確認すると言うのです。

例えばヨーグルトで有れば様々な種類を、一週間づつ食べ続けて相性を確

認出来ると言うので、最近までヨーグルトを食べて確認していました。

食べる時間は眠る二時間前位・・就寝中に大腸が活発に動くそうです。

3種類目で自分に合うヨーグルトを見付けました〜医学の進歩は凄いと

思うと共に、早く知っていたら親に教えられたと・・もっとも好き嫌いが激しか

ったので、食べなかったかも知れませんが(^^;

春になったら検査を受けなければいけません。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大腸ポリープ。お医者さんに「大丈夫ですよ」と言われても気になりますね。検査も1日仕事になりますし。
tx1
2016/02/09 08:31
ヨーグルトの相性は考えていませんでしたが、毎晩風呂上りに
腸内環境のためにヨーグルトを食べています。
しげちゃん
2016/02/09 08:37
ヨーグルト毎日食べてますが、自分に合っているかどうか???
どうやって調べればいいのでしょうか???
オクチン
2016/02/09 09:48
■tx1さん

昨年はポリープがあると聞いただけで驚いて
しまいました。そしてまさかの入院・・更に
は同室の方の症状を見ていて、健康でなけれ
ばいけないと改めて思いました。
ルイ
2016/02/09 14:05
■しげちゃん

私も昨年に入院してから食物繊維の他に、
ヨーグルトも摂るようにしました。
今年に入って同じ様な話しを、違うお医者
さんから聞きましたので試してみました。
ルイ
2016/02/09 14:24
■オクチンさん

複数のお医者さんからのお話しを、TVで聞
きましたが便で判断出来るそうです。
便通が良くなり匂いも少なくなり、色も変化
するそうです。お医者さんも実践しているそ
うです^^
ルイ
2016/02/09 14:27
春になれば、よくなってますよ(;^_^A
モコ
2016/02/09 19:42
■モコさん

有難うございます<(_ _)>
実は以前はなんとなく兆候を感じられてい
たのです。今はそれが感じられないので大
丈夫だと思います。
ルイ
2016/02/10 07:16
そういえばテレビで「腸内フローラに効くヨーグルト」のCMをやっていますね。
今の時季、私はインフルエンザ予防効果のヨーグルトを食べていますが春になったら腸内フローラ対応ヨーグルトも試してみます。
テンプル
2016/02/10 13:36
■テンプルさん

そのCMは知りませんでした。
でもインフルエンザの予防になると言うヨ
ーグルトがあると知りました。
最近になってもっと色々と、食べ較べてみ
ようと思っています。
ルイ
2016/02/10 22:39
そうなんですよ、明治のR1ヨーグルトを給食に取り入れていた小学校はインフルエンザ発症が「0」だったという実例が何件かあるそうですよ(^^)
そのことがテレビ番組で放送された直後(2年ほど前ですが)店頭で売り切れ続出でした。
テンプル
2016/02/11 15:29
■テンプルさん

それがR1だったとは知りませんでしたが
凄いものですね。偶々、市販されているヨ
ーグルトの説明分を見ていて、他のヨーグ
ルトの説明文に記していました。
R1も食べてみたいと思います^^
ルイ
2016/02/11 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
検査 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる