心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 足の疲れ防止

<<   作成日時 : 2016/01/29 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、たまたまTVのチャンネルを替えていると「ためしてガッテン」が

放送されていましたので、つい見てしまいました。

テーマは「足の疲れ&ムクミ撃退、一番効くのはこれだ!」私は足のむく

みは有りませんが、足が疲れないのは良いと見続けてしまいました。

そして足の静脈に沢山の逆流防止弁があることを知りました・・それがあ

る事によって、静脈の血流が重力に負けないで心臓まで届く様な、仕組

みになっていると初めて知りました。

ところが立ちっぱなしや座りっぱなしで動かない時間が長いと、血行が悪

くなり足の静脈が広がってしまうのだそうです。

画像


そして「ハの字型」をした弁同士が届かなくなり、血液が逆流し、やがて

は弁が変形するそうです。

そして余計な水分が血管から染みだし、周囲の細胞の新陳代謝を悪くして、

足の疲れ、だるさ、むくみ、夜中のこむら返りなどの原因になるそうです。

それを防止するグッズとは『弾性ストッキング』でした。

実はこの弾性ストッキング持っています・・脚を締めることによって血管

を狭めて、逆流防止弁が働きやすくなるのだそうです。

かなり前にゴルフショップに勤めていた、お友達に脚が疲れないと勧めら

れたのです。最近は使っていませんでしたが早速使い始めました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も雑用をこなしながらでしたが、ちらちら見ていました。内容が要約されていて助かります(笑) 『弾性ストッキング』の効能を試してみたくなります。
tx1
2016/01/29 07:09
■tx1さん

実は昨年に少しの間、弾性ストッキングを
引っ張り出して使用していました。
目眩に効果的という記事を読んだのですが
、試してみると確かに効果を感じました。
ルイ
2016/01/29 08:18
『弾性ストッキング』
このTV番組は観ていませんが、気になります。
調べてみます。
しげちゃん
2016/01/29 08:43
■しげちゃん

実は生前の父の足がむくんでいました。
もっと早く知っていれば、弾性ストッキング
を装着してあげたかったと思います。
逆流弁は再生しないそうですよ。
ルイ
2016/01/29 08:59
弾性ストッキングか分かりませんが、サポーターの様なものをラウンド中は装着します
足をつることが多かったのですが、付けているとありませんので効果あると思いますね〜
オクチン
2016/01/29 16:06
■オクチンさん

静脈の弁は壊れると再生しないそうですの
で、医療用でなくとも多少締めつける機能
があれば、効果があるのではないでしょう
か?以前よりも価格が安くなっているので
もう一つ購入しようかと考えています。
ルイ
2016/01/29 18:57
この弾性ストッキング、良いですかぁ。ちょっと試したくなります(;^_^A
モコ
2016/01/29 19:53
■モコさん

テレビではそこそこ若そうな人でも、弁が
壊れていた人もいました。弁は壊れると再
生が利かないそうですから、予防の為にも
良い様に思います。
ルイ
2016/01/29 22:54
そうだったのですか!
そういったメカニズムを初めて知りました。
良いことを教えていただき、ありがとうございました(^.^)
テンプル
2016/02/02 15:26
■テンプルさん

私も知らなかったのですが、父の足のむくみ
の原因がようやく判った思いです。
でも女性はストッキングを履いているので、
その恩恵を受けていると思われます。
ルイ
2016/02/02 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
足の疲れ防止 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる