心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS イメージトレーニング

<<   作成日時 : 2016/01/22 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

私が囲碁を始めようと思ったきっかけは、父の晩年の姿を見てなのです。

長年連れ添った母に先に逝かれて気力を失った様で、何もしなくなり人は

歩かなくなると、すぐに筋力が衰え歩けなくなる事を知りました。

そんな父を見ているうちに、自分にもそんな時が来ると思いました。

私の楽しみは身体を動かす事ばかり・・もともと将棋や囲碁には興味があ

りませんでしたが、私の将来の為にと始めることにしたのです。

ルールは簡単なものの上手く行かないので、碁盤と石を購入しようとする

とお店の方に独学では難しいと、今通っている処を紹介してくれました。

習ってみると黒と白の石だけなのにとても深く、驚く様な展開があって何

度も感動してしまいました。

画像


私の問題点は碁盤の現状の石を見て、次を読むこと・・最初は練習で石を

色々と置いて探るのですが、それさえも苦手な私だったのです。

先生に聞くと頭に碁盤の上の石を、イメージして次を読むのだそうです。

これはゴルフのイメージトレーニングと一緒・・苦手な分野です(^^;

年が明けてから詰碁等で石を打っては、頭の中に石をイメージする事を繰

り返す様にしていますが苦戦しています。

囲碁を知ってもっと早くやるべきだったと・・現状を把握する力、先を読む力

集中力を付けて人生が変わっていたかも知れないと・・(^^;

ゴルフのイメージトレーニングにも繋がると思うので継続したいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先輩に打っていただいたのですが、棋力の差を痛感。さぼり気味の勉強を再開しないといけません。
tx1
2016/01/22 07:13
私も年齢的な事も有り、リタイア後のなにか継続できる趣味が必要と考えています。
ゴルフがあるじゃないかと メンバーの方から言われていますが 他に何か 無理やりではなく自然な状態で考えております。
しげちゃん
2016/01/22 08:50
■tx1さん

同じ講座のお仲間さんに、囲碁経験者で基本
を学ぼうと来られている方が、石を取るのが
上手くていつも負けています。
囲碁の勉強に拍車が掛かっています(^^;
ルイ
2016/01/22 09:48
■しげちゃん

私は父母がお世話になった介護の人達に、随
分と様々な事を教わって愕然としました。
歩けなくなった後がとても長いのだそうです。
平均で10年とか・・最後まで人生を楽しく
過ごしたいものです。
ルイ
2016/01/22 09:57
頭の体操は完璧ですね!
体の体操もそれに倣ってして頂きたいと思います。

私は頭が固いので、柔らかくならないと思いスキーに転じています。

もうそろそろ、雪まつりですね!
1年は早いものです。
あっ、という間に1年ですからね!
sky
2016/01/22 16:27
■skyさん

身体の体操はゴルフの為に、オフの間にスト
レッチをやろうと思っていましたが、急遽バ
ドミントンに変更しました。始めてみると、
とてもハードでした・・(^^;
ルイ
2016/01/23 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
イメージトレーニング 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる