心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス解消

<<   作成日時 : 2015/12/28 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の「ためしガッテン」では様々な興味深い事を紹介していましたが、

私が興味を示したのは、腰痛や猫の問題行動でもなく冷え症改善技でした。

私が冷え症と言う訳ではないのですが、交感神経と言うのは血管に巻きつ

いているものだと初めて知りました。

冷え症の方は時として、ストレスで交感神経が縮んで血管を狭めて、血流

を妨げてしまい手足を温めないのだそうです。

そしてストレスを解消する方法を紹介していました。

とても簡単です〜背筋を伸ばして椅子等に腰掛けて両手を太腿の上に、置

いて目を閉じて深呼吸と言うか息を整えるだけです。

画像


時間は5分くらいだそうですが、太腿は身体で温かい部分でその温かさを

手で感じると、ストレスが解れるのだそうです。

すると交感神経が緩み血流の流れが、良くなって冷えが改善するそうです。

そして、その部分は腕だけでなく脚にも及ぶそうなのです。

試してみましたが、これは凄いです・・もっと早く知りたかった。

考えてみると以前にクリスマス・イヴの頃、寒い中でラウンドしていた頃

寒さで身体が動かないので、カイロ等を身体に装着して温かくしてラウン

ドすると、身体の動きがとても良かったのを記憶しています。

確か肩甲骨の下辺りを温めると身体全体が温まる筈です。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確か前回のガッテンは総集編的な内容でしたね。録画してある筈なので見てみます。ストレス解消法も取り入れてみましょう。
tx1
2015/12/28 07:55
会社で ちょっとした合間に出来そうですね。
しげちゃん
2015/12/28 08:22
寒いですから、しっかり温めてください(*^-^)b
モコ
2015/12/28 09:07
■tx1さん

前回のガッテンは様々なものを取り上げて
いました。録画を観る事が出来るのなら、
説得力がまるで違うと思います。ストレス
が身体に良くないと言うのが判る様な気が
します。
ルイ
2015/12/28 14:05
■しげちゃん

テレビで観てストレスの影響は、計り知れ
ないかも知れないと思ってしまいました。
こんな簡単なことでストレスが解けるなん
て驚いてしまいました。
ルイ
2015/12/28 14:08
■モコさん

ストレスを解くのに両手を、太腿に当てる
だけで良いと知って、昔の寒中ゴルフの事
を思い出しました。カイロの当てる部分で
身体全体が、温まる場所があるのです^^
ルイ
2015/12/28 14:11
大腿部に手を当てる方法、わたしも見ました。
うまい方法だと思います。
それから、肩胛骨のあたりを温めると上体全体が暖かく感じますね。
夏は暑いのが良い、冬は寒いのが良い、とあまり室内の温度を外気と変えないようにしていますが、寒いときにはやっぱり{{ (>_<) }}{{ (>_<) }}さむ〜ぃ!
そんなとき肌着の上から貼り付け用のカイロを肩胛骨のあたりに貼っています。
それから首の周りに絹のスカーフを巻いて温めるとセーター一枚分の暖かさが得られます。
手を温めるとパッティングの感覚がよみがえりますね。
ダッファー
2016/01/02 14:27
■ダッファーさん

私の目眩の問題が交感神経にあった様なの
で早速、試してみましたが驚きました。
遺伝なのだろうと思いますが、血圧が高く
て最近になって薬を飲み始めました。
太腿に両手を置いて呼吸を整えてから、血
圧を測定すると驚くほど下がりました。
ルイ
2016/01/04 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ストレス解消 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる