心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 繰り返し

<<   作成日時 : 2015/12/22 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

囲碁講座に通い始めて一年半になると思いますが、進歩を感じられないの

で最近になって勉強方法を変えました。

実はその勉強の成果が、先週の講座後の一局で出たのです。

なにを変えたかと言うと講座での問題を、見なくても解答を打てる様にな

るまで何度も繰り返したのです。

今はそれに加えて頭の中で碁盤の石を、イメージして解答に辿り着くこと

ですが、私にはそう簡単なことではありません・・(^^;

でもきっと繰り返していれば、いつか出来る様になるのではないかと?

ゴルフも実は繰り返している事があります。

画像


それはトップで上半身のカタチを維持したままの下半身始動・・と言うか

左脚への加重と言った方が良いでしょうか?

ここで捻転と言う意識を忘れると、私の場合は右肩が下がりますが繰り返

していると、ノーマルのスイングでも出来る様になって来ました。

もう一つはハンド・ファーストでインパクトを迎えるカタチをスローで繰

り返していますが、繰り返すと普通に振っても、出来る様になるのでは

ないかと期待しています。

まだボールを打っていませんが、スイングでは少しだけ変わってきている

と感じていて、近いうちにレンジに出掛けたいと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新たなものにチャレンジするのも大切ですが、これまでに学んだものを繰り返す、復習する。何事にも共通する基本ですね。
tx1
2015/12/22 07:15
粘り強く しつこく行っているつもりですが、ゴルフの腕はさっぱり上がりません。
もう やり方が間違っているとしか思えない状況です。
しげちゃん
2015/12/22 08:20
■tx1さん

以前から復習は行こなっていたのですが、
記憶するまでに至っていませんでした。
無理かとも思いましたが、繰り返してみる
と意外にも覚える事が出来ました。

ルイ
2015/12/22 19:54
■しげちゃん

こんなシンプルな事をこんなに、繰り返し
たのは初めてという気がします。これで上
手く行かなかったら方法が違うのでしょう
が、後で気付きましたがウェイトボールの
スイングと同じなのです。
ルイ
2015/12/22 19:58
スローモーションで同じ型を繰り返し行い、脳と筋肉に記憶させるのは有効な練習方法です。
徐々にノーマルスピードに上げ、再びスローモーションで型を確かめる・・・スポーツ選手がよく行うトレーニングの一つです。
ダッファー
2015/12/23 10:52
■ダッファーさん

以前からこの練習方法は知ってはいたつも
りでしたが、いまだに成果を出したことが
ありませんでした。今頃になって成果が出
るのだと驚いています・・(^^;
ルイ
2015/12/23 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
繰り返し 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる