心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 素振り

<<   作成日時 : 2015/12/18 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

「ウェッジの練習で飛距離を伸ばそう」と言う記事を読んでから二週間が

経ちました。

果てしなく難しい事だと、思っていましたが取り組むことにしました。

最初に取り組んだのはトップの位置から、リストコックを維持したままに

下半身の捻転をする事・・プロのこの動作をよく見ます。

少し慣れてから車庫でスポンジボールを、打ってみましたがリリースが早

い様で、ハンドファーストでインパクトを迎えられません。

そして判った事が一つ・・肘が伸びるとリストコックが解けるらしい?

最初はグリップが左太腿前まで、右肘のエルボーを維持したままダウンす

れば良いのではと試しましたが、右肘が右脇に当たってしまいます。

ここでギブアップしそうになりましたが・・録画してあった石川遼、小田

孔明両プロのスロー動画を確認してみました。

画像


なんとプロも右脇に当たっているのですが、そのまま身体の捻転でヘッド

を走らせている感じに見えるのです。

少しずつ身体にこの動きを覚え込ませようと、何度もダウンの動きやイン

パクトのカタチを、繰り返しましたが中々覚えてくれません・・(^^;

ゆっくりとスイングのカタチをなぞっていると、普通のスイングでも出来

る様になると記していたので継続して来ました。

少しづつですがインパクトで、ハンドファーストになるスイングが出来る

様に、なって来たかと思う様になって来ました。

試しに再び、車庫でスポンジボールを打ってみましたが、ウェッジで若干

低めのボールが打ち出せる様になって来ています。

素振りだけでスイングのカタチを変える事が出来るみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私にはかなりレベルの高い内容に感じます。
しげちゃん
2015/12/18 08:21
2週連続でラウンド予定無し。クラブに触れてもいません。これではいけませんね。週末は練習場(鳥かごサイズですが)に行こうと思います。
tx1
2015/12/18 09:02
■しげちゃん

私にとってもとても難しい動きで、無理か
も知れないと始めました。途中で止めよう
かとさえ思いましたが、なんとか続けてき
て少しだけ見えて来た様に感じています。
ルイ
2015/12/18 20:37
■tx1さん

私はと言うとレンジには出掛けてはいませ
んが、毎日クラブには触れていて同じ動き
を何度となく繰り返しています・・(^^;
もしかして出来る様になるかも知れません。
ルイ
2015/12/18 20:40
これから、こちらも寒くなりますが自分のこの冬のテーマは「アプローチの向上」です。(笑
NOB
2015/12/18 23:05
■NOBさん

今迄アプローチに専念して来ましたので、
そろそろショットを見直す、時期なのかも
知れません。少々難し過ぎるテーマかも知
れませんが・・(^^;
ルイ
2015/12/22 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
素振り 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる