心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS アマチュアのスイング

<<   作成日時 : 2015/12/14 06:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、リストココックを維持しながらダウンする方法を、検索していると、

偶然にGDOさんでよく見掛ける、マーク金井さんと言う方のブログを見

付けました。読んでみるととても興味深い内容でした。

あるイベントで120名のアマチュア・ゴルファーのスイングを観たそう

ですが、そのスイングの傾向につい興味を覚えました。

その内容はと言うと

1.シャフトクロスのゴルファーは80%

2.テークバックでフェースが開くゴルファーは60%

3.テークバックでインサイドに引き過ぎるゴルファーは65%

画像


4.切り返しでリストコックが解けるゴルファーは90%以上 

5.アーリー・リリースは100%

6.ダウン後半で右手が下になるゴルファーは90%以上

7.インパクトで頭が残らないゴルファーは60%以上

この傾向で出玉の傾向やスイングの傾向が判るみたいです・・ちなみに1

は以前に指摘されていますが、今はどうでしょう?(^^;

4、5は間違いなく該当していて、7も該当している様な気がします。

この7項目の該当している項目を見直せば、スイングが良くなるかも知れ

ないと記してみました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほとんど該当します。6.ダウン後半で右手が下になるゴルファーは90%以上、これが要チェックかもしれません。
tx1
2015/12/14 07:08
私 多分 1項目以外は全てと思われます・・・。
しげちゃん
2015/12/14 10:37
昨日一ヶ月振りにゴルフに行きましたが、最初は体が重くて左に乗っていけず、地球を叩いていました。

1球だけ良い球を打てましたが、スイングはばらばら、ルイさんの研究熱心を真似しなければいけないなあ、と反省することしきりです。

9年ぶりに一緒に回る友人と競り合うのが楽しくて、スイングは出たとこ勝負でした(;_;)。
ダッファー
2015/12/14 16:42
■tx1さん

皆さんのコメントを読んで、私ももう一度
確認してみなければいけないと思ったもの
です。もしかすると、その改善だけでスイ
ングが良くなるのかも知れません?
ルイ
2015/12/14 20:10
■しげちゃん

もしかすると私も殆どの項目に、該当する
のかも知れないと思う様になりました。
各項目による傾向が記してあったと思うの
で、後で記事にしたいと思います。
ルイ
2015/12/14 20:14
■ダッファーさん

研究熱心というものではないのですよ。
私の父はとても好奇心の強い人でしたが、
その遺伝子を受け継いだみたいです。
勿論良いスコアで廻りたいのもあるのです
が、試したいことがあるとそれさえも無視
してしまう事があります・・(^^;
ルイ
2015/12/14 20:19
1〜7まで、あー耳が痛いです(*^-^)b
モコ
2015/12/14 21:39
■モコさん

7項目毎にスイングの傾向が、記されてい
ましたのでいずれ読んで、自分のスイング
を見直してみようかと思っています。
ルイ
2015/12/14 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
アマチュアのスイング 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる