心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプルに

<<   作成日時 : 2015/12/10 06:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、寒かったのですが久し振りに車庫に下りて、スピンジボールを打っ

てみました。

目的はリストコックを解かない様にして、捻転する事を試してみたかった

のです。ところが色々と試してみたのですが、どうもリストコックよりも

先に、習得しなければいけない事があると感じました。

リストコックを解かないで捻転する為には、上体を維持したまま下半身の

捻転を始めれば出来ると思ったのですが、どうも左足への加重の圧が不足

していると感じたのです。

もう一つ感じたことがありました。

画像


過去に色々と教えてくれた方が、複数いらっしゃいましたが教えが共通し

ていた事があったのです。

それは実にシンプルな事ですが、最初はとても違和感を感じました。

それはトップのグリップの位置から、インパクトのグリップの位置に最短

距離で直線的に振る事なのです。

身体の近くを通ってアウトサイドインの軌道の様に感じますが、私として

は今まで以上に強いボールが出ます(但し最初は左ばかりです・・

おそらくこのスイングを意識して振れば、リストコックを解かないで振れ

ると思いますので、まずは左への一歩の加重を覚えたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
体の回転は間違いなく大事ですが、体の開きが早すぎるとスライスの原因。ゴルフは難しいです...。
tx1
2015/12/10 08:06
以前にも書いたことが有るのですが、リストコックはあまり意識していません。
リストコックは結果としてで、先にコックを意識すると
難しいのではと思うからです。
ただ単に、私の思うところです。
しげちゃん
2015/12/10 09:19
■tx1さん

捻転は毎日、ストレッチを行なっているの
でスムーズになっていると感じます。
問題は下半身と上半身の、捻転の動きが違
うと感じる事です。
ルイ
2015/12/10 18:43
■しげちゃん

私も以前はリストコックは、意識しないで
スイングしていましたが、色々と試してい
る内に今は、リストコックを使う様になっ
た様です。
リストコックがすぐに解ける事が、最近に
なって知りました・・(^^;


ルイ
2015/12/10 18:49
中々イメージと実際が結びつかずに苦労しますよね〜
今回、私は、かなり核心に近づいたように感じてます
次回の打ちっぱでも、問題なければ確定ですね〜
オクチン
2015/12/10 19:09
リストコックについては・・・よく分かりません。

コックについてなら・・・かなり分かっています、が^^。

ゴルフギアのルコックは・・・使ったことあるかなあ。
ダッファー
2015/12/10 21:24
■オクチンさん

取り組み始めた時は、無理かも知れないと
思いましたが、毎日続けているうちに少し
は、良くなるかも知れないと思うようにな
りました。リストコックは肘が伸びると解
けるそうです。
ルイ
2015/12/11 09:47
■ダッファーさん

以前にリストコックが解けるのが、早いと
指摘された記事を読んで、取り組み始めま
した。最初は果てしなく難しいと感じまし
たが、最近は可能性を少しだけ感じて来ま
した^^
ルイ
2015/12/11 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
シンプルに 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる