心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレッチ

<<   作成日時 : 2015/11/27 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今まで年齢を重ねる毎に身体が硬くなると信じていました。

ところが色々と読んでいると、どうも違うみたいです・・人は生まれ大人

になるにつれて、日常動作がパターン化されて関節可動域をいっぱいに使

うことは、ほとんどなくなっていくので可動域も狭くなり、柔軟性も衰え

ていくのだそうです。

現在では身体の硬さは動脈の硬さに、通じると言っても過言ではないそう

です・・私はゴルフの為に肩甲骨、股関節、捻転のストレッチだけは行っ

て来ましたが、その他は一切行っていませんので例えば、前屈などはかな

り硬くて全然出来ません・・(^^;

画像


ストレッチの効果はと読んでみると

・怪我ししにくくなる・血行不良・肩こり、腰痛、関節痛を回避する・不眠・便

秘等を回避する・代謝が悪くなり、痩せにくく、太りやすくなってしまうのを防

ぐ・老化が早まるのを防ぐ。

これはゴルフだけに偏らず、ついでに色々と行なう必要がありそうです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
運動後のルーティンはこなしているつもりですが、これだけではだめなのでしょうね。私も考え直さなければなりません。
tx1
2015/11/27 07:52
■tx1さん

今頃になって運動前後に、ストレッチを行
なう様になって来た私です。
早速、ゴルフ以外のストレッチを始めまし
たが、目標は前屈で手を床に付ける事です。
ルイ
2015/11/27 08:21
痩せにくく、太りやすくなってしまう

ズシリときました。
しげちゃん
2015/11/27 08:23
■しげちゃん

私の場合は動脈のお話しが堪えました。
昨年まで両親を何度も病院に連れていって
いましたので、遺伝するだろうと思われる
事を把握しているつもりです(^^;
ルイ
2015/11/27 19:05
ストレッチをやっても、
老化が早まるのですか?
老化を防ぐ方法はないのかなー?
やま
2015/11/27 20:59
■やまさん

コメントを読んで私の記事が、間違って記
していることに気付きました<(_ _)>
ストレッチは上記の全てに対して、効果が
あるそうです。
ルイ
2015/11/28 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ストレッチ 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる