心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェイト・ボール

<<   作成日時 : 2015/11/25 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ブログの過去の記事や、過去の皆さんからのコメントを読んでいて、自分

のスイングの問題点に、改めて気付く事になりました。

そしてそのスイングをシャドウ・スイングで確認しているうちに、ある道

具を使ったスイングを思い出してしまったのです。

その道具と言うのは3kgのウェイト・ボールなのですが、ある有名なブ

ロガーさんの記事を読んで購入したのです。

3kgのウェイト・ボールを振ると、理想のスイングになると聞いたので

すが最初はピンと来ませんでした・・(^^;

それでもウェイト・ボールを持っての、スイングは止めないで続けて来ま

した・・それだけその方の理論はしっかりしていると感じていました。

画像


ふと今年になって軽い道具を振ってから、同じイメージでドライバーを振

ってみて、ヘッドが走る様になったことを思い出して、ウェイト・ボール

を振ってからクラブを振ってみたのです。

今まで試みる事をしなかった事を悔いました・・(^^;

3kgと重いので次の効果があると気付きました。

・腕では振る事が出来ずに、下半身でのスイングになります。

・下半身始動なので右肩が下がる事はありません。

・スイングの軌道が身体の近くを通ります。

・低いフォローがとれます。

もしかすると・・来期が楽しみです♪

雪が積もりましたが、まだ根雪にはならないでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も軽い内容ですが、ジム通いの頻度を上げています。スイング上の課題は(バックスイングでの)捻転と感じています。
tx1
2015/11/25 07:59
■tx1さん

私もこの冬は来シーズンの為に、何かやろ
うと考えています。
捻転はプロからとても大事だと教わり、今
でも捻転のストレッチを継続しています。

ルイ
2015/11/25 08:08
重い物を振ると、腕ではなく腰でリードせざるを得ませんから、手打ちはなくなりますね。
手打ちで良いのは、うどん・そばのたぐいでしょうか^^?
ダッファー
2015/11/25 08:23
私も下半身強化は必要と思っていますが、なかなか続きません。
頑張らなければ。
しげちゃん
2015/11/25 08:42
■ダッファーさん

このウェイト・ボールを持ってのスイング
は、長く続けて来ましたが少しだけ下半身
始動になって来ているかも知れません?
うどん、そばは手打ちに限りますね^^

ルイ
2015/11/25 13:20
■しげちゃん

私も下半身強化が大事と、更にはウェイト
ボールを持ってのスクワットも行なってい
ます。過去の経験で継続する為に、記録す
る様にして何とか続いています・・(^^;
ルイ
2015/11/25 13:29
今日、ゴルフ番組でお赤ん坊を抱えるように左右に揺すっている方法を紹介してました
これは、股関節の切れを意識しすぎないようにできそうです
私も、やってみます
オクチン
2015/11/25 17:26
来年に向けて始動ですね、モコも頑張りますよ(;^_^A
モコ
2015/11/25 21:01
■オクチンさん

この記事はオクチンさんも読まれている、
ぶっ飛びシングルのゴルキチさんのブログ
なのでした。最初はこれが理想のスイング
?と思いましたが、今ごろになって納得す
る様になって来ました。
ルイ
2015/11/26 07:36
■モコさん

実はようやく探し物が見付かった感じなの
です。まだ肩が本調子ではないのでレンジ
は避けていますが、来年に向けてシャドウ
スイング等でカタチにしたいと思います。
ルイ
2015/11/26 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
ウェイト・ボール 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる