心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩痛の原因

<<   作成日時 : 2015/11/13 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、ゴルフで肩痛になった原因は何だろう?と疑問に思ってネットで調

べてみると練習のし過ぎの他に、スイングにも原因がある様です(^^;

一つは肩甲骨の左右の可動域が違うと、左右対称のスイングが出来ずに肩

を痛める事もあるそうです。

もう一つ一般的なことは腰の回転が上手く出来ない為に、肩を必要以上動

かしてしまいその結果、肩の筋肉を痛めてしまうそうです。

それとゴルフのスイングでは、腕を上げる動作は良くないそうです。

画像


私の場合、最初は右肩・・その後左肩でした。

今年は少しだけ飛ぶ様になりましたが、まだ手打ちで必要以上に肩を動か

しているのかも知れません。

今年のオフはシャドウ・スイングで、ボディーターンの練習だけで良いか

も知れません?身体の前に常に腕の三角形がある、スイングをしてみると

少なくとも肩には圧が掛りません。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
痛みが取れるまで時間を要するようになりました。早めにモーラステープを貼るようにしています。今もお世話になっています。
tx1
2015/11/13 08:06
これ絶対に大事ですよ(^_^;)
モコ
2015/11/13 08:35
私の場合、練習量が増えると腰・肘にきますが、肩は大丈夫です。
しげちゃん
2015/11/13 08:56
■tx1さん

もしかすると痛みが、いつも有るのでしょ
うか?私の場合は二度とも、腕が上がらな
くなってしまいましたので、病院にお世話
になってしまいました。
ルイ
2015/11/13 19:09
■モコさん

今年も身体の前に常に、腕の三角形が有る
様に意識していたつもりなのですが、なっ
ていなかったのかも知れません。オフはシ
ャドウスイングでこれだけやろうかと^^
ルイ
2015/11/13 19:12
■しげちゃん

以前は練習量が増えると手首に来たのです
が、今は肩に来ます。
以前に肘に痛みが出て、さすがにその時だ
けは嫌な感じで休みました。
ルイ
2015/11/13 19:15
ボディーターン、あるいは腰を切るのは大切ですね。
一ヶ月振りにゴルフをしたら、腰の切れがなくて上体だけ強く、フェースが球の下をくぐってなおかつ引っ掛けが沢山でました。
練習をサボっていたたたりです。
バランスよく体を使うのがだんだん難しくなりつつあります。
ダッファー
2015/11/15 00:10
■ダッファーさん

ダッファーさんでも練習が途切れるとスイ
ングが、おかしくなってしまうのですね。
私は今練習を休んでいますが、急に不安に
なって来ました・・(^^;
シャドウスイングだけでもやらなければと
思ってしまいます。
ルイ
2015/11/15 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
肩痛の原因 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる