心静かに打つ!^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験レッスン

<<   作成日時 : 2015/11/10 05:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

四国の帰りのフェリーで、偶然に友人と大阪のアルパ奏者の方三人で演奏

をする事になって、久し振りに音楽の楽しさを痛感してしまいました。

もう一度、何方かと演奏したいと思いました。一人で演奏していても、楽

しくなく練習が続かないのでグループレッスンなら、楽しく練習出来るか

も知れないと近くの、音楽教室の体験レッスンに出掛けました。

出掛けてみて判りましたが、グループレッスンではなくて個人レッスンだ

けでした・・それでもどんなものか受けて来ました。

私は中学の頃に独学で覚えたのですが、久し振りに弾いてみると楽譜やコ

ードも、忘れているし左手の指が痛いのです。

画像

                      高知

そんな話しをすると、指が痛いのは押え過ぎと指摘されました・・フレッ

トのすぐ上を軽く効率的に押えるのだそうです。

更にはコードで左の人差指で6弦を押えるのですが、もっと人差し指を深

く押える様に指摘されると共に指の押え方も変えられました。

更にはギターの持ち方・・構え方もヘッドを前に出すとコードを押えやす

くなると教わりました。

やはり教わってみると朗かに違うものです・・もしかするとギターよりも

先にゴルフを考えてみる必要がありそうです・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽の趣味がある方は羨ましいです。少しヒントをもらうと昔に戻れますね。
tx1
2015/11/10 07:31
多趣味ですねぇ。
私はゴルフひとつ上手く行きません。
しげちゃん
2015/11/10 08:21
刺激を受けて、即、行動に移せるルイさんは凄いです。
私は頭ばかりが先にでて足元が・・・(笑)
テンプル
2015/11/10 14:18
■tx1さん

ずっと忘れていた趣味でした。
その昔では有りますが、バンドを組んで演
奏していたのです。
そんな時の楽しさを想い出しました。
ルイ
2015/11/10 18:53
■しげちゃん

確かに趣味が多いかも知れませんね。
飽きっぽいと言った方が、良いのかも知れ
ません。だから一芸を極めると言う事が、
出来ないのかも知れません・・(^^;
ルイ
2015/11/10 18:57
■テンプルさん

おそらく私の父もそうだったと思います。
数年前に父が言いました・・やりたい事が
あればやるべきだと。
間違いなく父の遺伝子が生きています
ルイ
2015/11/10 19:02
ゴルフ中心に考えましょう(*^-^)b
モコ
2015/11/10 21:02
自分は楽器が使えないので、50の手習いで何かチャレンジしたいところです(笑。8月からホームコースのプロのワンポイントレッスンを月1回、受けていますが受けてから70台が2回出てレッスンの効果があったようです。
NOB
2015/11/10 22:03
■モコさん

肩の調子がイマイチで、練習を休んでいま
すので、つい他に眼が行ってしまいます

ルイ
2015/11/11 08:30
■NOBさん

久し振りに三人で演奏してみて、あまりに
楽しくて継続したいと思いました。ゴルフ
についてはNOBさんのワンポイントレッ
スンが良いですね〜探してみます。
ルイ
2015/11/11 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
体験レッスン 心静かに打つ!^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる